暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

ビューティフル・マインド A Beautiful Mind

2019年02月06日 20時46分46秒 | 洋画>★★
2001年/米/ロン・ハワード監督/ラッセル・クロウ ジェニファー・コネリー ポール・ベタニー エド・ハリス クリストファー・プラマー
2019年1月13日 TOKYO MXキネマ麹町

【あらすじ】
<ゲーム理論>に関する功績により、1994年にノーベル経済学賞を受賞したジョン・ナッシュ(クロウ)の半生。国防総省に請われて暗号解読に勤しむも、全ては妄想だった!?
天才過ぎる故の苦悩。現実とは、虚構とは、評価とは一体なんなんだ…!?


「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」「イミテーション・ゲーム」と、天才数学者のハナシとなるとどうも気狂いになりがちなのだわ。怖い。数学怖い。救いは「はじめアルゴリズム」くらいか。数学は哲学だ!
マッチョな印象のラッセル・クロウが、インテリに扮しているというのもなんかちょっと…。と思ったらこれはオスカーノミネートだったそうな。やっぱアカデミー賞とは相性が悪い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビバリーヒルズ・コップ3 B... | トップ | KANO/1931海の向こ... »

コメントを投稿

洋画>★★」カテゴリの最新記事