暇人映画

映画嫌いが映画を見まくる地獄のサーキット

フラガール

2007年10月06日 23時23分12秒 | 邦画>★★
2006年/邦/李相日監督/松雪泰子 蒼井優 岸辺一徳 豊川悦司 山崎静代
2007年10月6日 フジ 土曜プレミアムステージ

【あらすじ】
昭和40年。福島県にある炭鉱会社は炭鉱に見切りをつけ、レジャー施設常磐ハワイアンセンターを設立しようと考えその目玉としてフラダンスのショーを企画していた。そのためにわざわざ東京からフラダンサーの平山まどか(松雪)を招き、地元の女性たちにダンスを教える先生になってもらうことにした。しかし鉱山で働く地元住民たちは本業を廃止してレジャー施設を作ろうとする炭鉱会社に猛反発する。常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)設立時の実話をベースに映画化。
<みんなのシネマレビュー様より引用>

職場のオッサンが、劇場に観に行って「良かった良かった」と絶賛していた作品。
まあ私に言わせりゃ、「折角劇場まで足を運んだんだから、良かったと思わなきゃ損だ」くらいの追い風参考記録が入っていたと思う。当初そのオッサンは、「UDON」を観に行くんだと言っていたのを全力で引き止めた。「スケバン刑事」にしなさいって言ったのに。しかし良かったんなら良かったよ。

蒼井優の評価が高いようだが、やっぱりしずちゃんだよね。
所詮蒼井なんぞは、元々バレエが出来る女だから。紀美子がバレエやってたってんなら話は分かるが、「初めてダンスをやってみました、何ヶ月かしてハイ、こんなに踊れます」じゃ嘘臭いもいいとこ。それに比べて他の皆さん。特訓の様子は窺い知れないが、凄く頑張ったんだろうなあというのが見て取れる。松雪泰子なんか、どんだけ頑張ったんやろ。女優さんて凄いなあ。
しずちゃんに泣かせてもらいました。て、やっぱ泣いてんのか。口惜しい~!
コメント

深呼吸の必要

2007年10月06日 11時08分56秒 | 邦画>★★
2004年/邦/篠原哲雄監督/香里奈 谷原章介 成宮寛貴 金子さやか 長澤まさみ 北村三郎 吉田妙子
2007年10月5日 テレ朝シネマ・エクスプレス

【あらすじ】
平良さん(北村)ちのサトウキビ刈りアルバイトにやって来た、男3女3の都会っ子。慣れない作業に四苦八苦、相容れない人間関係にギクシャクしながら、35日の青春群像。なんくるないさー!

平良さんのおじいおばあがいい人で、本当に良かった。
あーいう所にバイト先を求める奴ってのは、とかく<大自然>とかいう都合のいいモノを求めるもので…私だったらあのパーティーには馴染めないなあ。
野郎連中はともかく、女連中にどういう成長があったのかは…やや疑問。特に長澤まさみは謎過ぎだ。
そう言えば、ちょっと前「クッキングパパ」でも「なんくるないさー」という言葉が大活躍していた。私のような超O型人間は、言葉は違えど常に維持している姿勢であるが。
しかし「なんくるないさー」の魔法に掛かり過ぎるのも、危ないっちゃ危ないということも肝に命じておこう。
コメント