気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

もうすぐ完成・・・、何故かこっちが (汗)

2021-06-07 12:35:42 | 模型

やっと完成直前まで持ち込めた・・・、何故かこっちが先に。(大汗)
だって、こっちの方がパーツ数が少ないし、塗り分けが簡単だったんだよ・・・。


見ての通り、アカデミーの 「ゴッドフェニックス」 である。
但し、いろんなギミックはオミット。
やってみたら判るんだけど、差し替えでのギミックはやろうとすると塗装が剥がれちゃうんだ・・・。(涙)




写真だと分かり難いんだけど、本体色はガイアノーツの 「プライマリーメタリックブルー」。
これ、元々作る気は無かったんだけど、ヤクオフに出品されてた物がメタリックブルーに塗装されていて、「カッコイイ!」 と思った。
そう、思ってしまっちゃったんだよ。
そうなると、もう作るしか無いよね。




赤い部分は、クレオスの 「メタリックレッド」。
ガイアの「プライマリーメタリックレッド」 を使おうかと思ってたんだけど、色味がクリムゾン側に寄っていてちょっとイメージが違ったんでクレオスの物にしてみた。
これも写真じゃ判らんけど。
で、機首後方上部のクリアーパーツは元々オレンジ色だったんだけど、「ここは赤だろ!」 って事で、上からクリアーレッドを吹いてみた。




シルバー部分は、クレオスの 「スーパーアイアン 2」 と 「スーパーチタン 2」 、ガイアの 「ブレードシルバー」と、同じくガイアの 「スターブライトアイアン」 の 4種類のシルバーを使い分けてる。




ノズル周りは、それに加えてクレオスの 「黒鉄色」 と 「焼鉄色」 を使い、ついでに、ノズル内部に 「クリアーホワイト」 を重ねて焼けて白くなった所を出してみた。




G-1号収納庫のシャッターは、「多分材質が違うよね。」 って勝手な思い込みで、チタンの上にクリアーブルーを吹いて色味を変えてみた。
写真じゃ判らんけど・・・。(涙)




アカデミーのプラモを組んだのは初めてだったんだけど、プラスティックが柔らかいね。
フォルムはすごくカッコイイ。
パーツの合いはかなり良いと思うが、所によっては渋くて、仮組みをしたら外すのがかなり大変。

機首のシルバーの部分は、「接着するからいいや。」 って事でダボを切り飛ばして後ハメ化。

一番大変だったのはヒケ。
あっちこっちのダボとダボ穴の裏側にヒケが出ていて、ゼリータイプの瞬間接着剤を持っては削ってを繰り返す事になった。
かなりあちこち処理したんだけど、見逃していたのがまだ何ヶ所か有るのを塗装後に発見・・・。
まあ、目立たないところだから良いかな?

とりあえず、このまま何日か塗装を乾燥させて、スミ入れをして、デカールを貼って、トップコートを吹いて完成かな。
と言うことで、来週中には完成予定。
多分・・・、きっと・・・、だと良いなぁ。(滝汗)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現状の進捗状態 | トップ | お手軽写真 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

模型」カテゴリの最新記事