気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

がんばらんば

2006-05-29 23:32:46 | その他

さだまさし氏の「がんばらんば」と言う曲をご存じだろうか。
最近、「みんなの歌」で流れているので、お聞きになった方も多いと思う。
噂によると、「ドォーモ」と言う番組(九州限定?)のエンディングテーマにもなっているらしい。


まっさんが、長崎弁のラップで歌う曲なのだが、元気付けられる良い歌だ。
最近、ちょっち悪いことが続いて落ち込み気味なのだが、この曲に元気付けられている。

なんたって、長崎弁ネイティブな人間なもんで、懐かしく、まるで叔父さんに元気付けられているような気になってくる。

長崎を離れて、もう30年以上。
あっちこっちを放浪して、言葉もごっちゃまぜになってはいても。
それでもやっぱり、故郷である。
故郷の言葉で元気付けられると泣けてくる。


尚、以下はただの愚痴です。
まっさんの「がんばらんば」とは全く関係有りません。
そこんとこよろしくー。

 

かんばらんばね、がんばらんぱどがんもならんけん。
おいの肩に、かみさんも、子供も乗っとっとばい。
がんばらんばいけんとさ。
がんばっと、がんばっとばい。
がんばらんば、つらかっても、きつかっても、がんばらんばね。
そいが男やけん、がんばらんば、がんばらんばいけんとさ。

ばってんが、つらか時も有るっさ。
どがん頑張っても、涙の出る事も有るっさ。
そがん時は、酒でん呑んで、喚いてさらえて、またがんばっと。
がんばらんば、がんばらんばね。
そんうち、よか事も有るっちゃろうけん、それまでがんばらんば、がんばらんばね。

 

どうも失礼いたしました~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレーキパッド | トップ | ストラップ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事