気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

ヘッドセット追加購入 EPOS/SENNHEISER GSP 602

2023-01-07 20:36:28 | その他

うん、買っちゃったよ。
表題に書いた通り、EPOS/SENNHEISER のヘッドセット GSP 602 である。




購入した理由は主に二つ。
1つ目は仕事で使っているヘッドセットがだいぶへたってきていたので、バックアップが欲しかったこと。
2つ目、どちらかというとこっちがメインの理由なんだけど、ニンテンドーSwitch でON-LINEゲームをする際、ボイスチャットがしたかったから。

で、実物がこちら。
パッケージの写真とイヤーパッドの色が違うのは、パッケージを開けてすぐ YAXI GSP-PRO へと交換した為。
純正のイヤーパッドは継ぎ目が弱くてすぐ破れるとの話を聞いていたのと、純正は顔に当たる部分までPUレザーなんだけど、YAXI GSP-PRO はその部分が布になっており、汗でべと付かずにすむし、作りも丈夫とのこと。
また、仕事で使っているヘッドセットが壊れた場合、これを会社でも使わなくてはならなくなるので、なるべく温和しい色にしたかったことが理由である。
本体を GSP 602 にしたのも会社でも使うことを想定していたからだ。
(GSP 600 は本体色が黒/赤で、GSP 601 は白なんだな。602 は見ての通り黒/ネイビー)




見ての通り結構大型で、重量も 400g 弱と結構重たい。




このマイクを下に下ろすと自動的にマイクのスイッチが入る。
これが結構便利。




EPOS は、ヘッドフォンの有力メーカーである SENNHEISER (ゼンハイザーと読む) のゲーミング部門が独立して出来たブランド・・・らしい。
実は今仕事で使っているヘッドセットも SENNHEISER の PC8 USB コネクター で、音もマイク性能もすごく良く気に入っているので、ゲーム用のヘッドセットも SENNHEISER の製品にしようと考えたわけだ。
で、色々情報を集め、長所・欠点・価格を吟味してGSP 602 を選択した。



欠点として言われていたのは、側圧が強く耳が痛くなるってのと、重量が重くヘッドバンドが当たる部分が痛くなる、重量で肩が凝ると言うこと。

この中で側圧は、俺の場合調整スライダーをいっぱいに広げてやれば、それほど強いとは感じない。
また、ヘッドバンドは頭頂部のほんの少し後ろに当たるようにして、耳をイヤーパッドの中にきちんと納めてから、ヘッドバンドが頭に軽く当たる位に長さを調整してやれば全然気にならなかった。
で、今日 3時間ほど使ってみたけど、重量も全く問題無し。

それより問題だったのは音質。
来てすぐ繋いで聞いてみた感想は 「何じゃこりゃ!」(松田優作風に・・・って歳がばれる!)

中音域の真ん中から上しか出ていない感じで、下側がほとんど聞こえない。
バスドラムの音なんか 「ペンペン」 って紙かなんかを叩いているような音が微かに聞こえるだけ。
ベース音なんかもほとんど聞こえないし、ボーカルなんかも変に甲高い。
決して安いモノでは無いだけに、思わず 「失敗した~」 とがっくり崩れ落ちそうだった。
だってゲームの音を聞いても、キャラクターがしゃべる声が全く別人に聞こえるほどだったんだよ。
と言うか、およそ人の声とは思えないような音だった。

でもまあ、なんと言ってもバリバリの新品なので、ドライバの当たりが出ていない可能性が有ると思い、震える膝を押さえながらとりあえず 20時間ほどエージングをしてみた。
で、聞いてみると、なんと言うことでしょう、ちゃんと低音域が聞こえてきたではありませんか。(加藤みどりさん風に)

とは言っても、少し高音寄りなのは間違いないんだけどね。
それでもイコライザーで低音域を少し持ち上げてやるだけで充分音楽鑑賞にも使えそうな位の音質に化けてくれた。
特に中高音の艶が素晴らしい。
すごく安心したよ~。ww

で肝心のボイスチャットなんだけど、ニンテンドーSwitch にはボイスチャット機能が無い。
ではどうするかというと、これを使うんだ。



デジタルゲーミングミキサーだ。
これは今回買ったELECOM製のモノで、価格は 2000円ほど。
これの左側に Switch を繋ぎ、右上にヘッドセットをその下にスマホを繋いでLINE通話等の無料通話で相手に繋ぐと、ゲームの音と通話の音がヘッドセットから聞こえてきて、そのマイクで話が出来るという寸法。
これを家の Wi-Fi でやればパケ代も掛からずボイスチャットをしながらゲームが出来るわけだ。

テストは友人に協力を仰いで実施。
とりあえずきちんと会話出来ることは確認したんだけど、大方の予想通り、そのままなし崩し的にゲームに突入。
また、当たり前のように友人の奥さんも参戦・・・。www

で、気が付くと 3時間が経過していたわけだ。

いや~、楽しかった。
うん、良い買い物をしたなぁ。
これで気軽に友人とゲームが出来るよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更だけど、築城基地航空祭... | トップ | 高音質版 BLUE NOTE best jaz... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事