気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

お出かけお出かけ。

2006-10-31 18:10:07 | カメラ

昨日、”吊り橋”に行く前、自転車でお出かけをしてきた。
残念ながら、遠出は出来なかった(って言うか、途中で呼び戻された。)が、幾らか写真は撮れたので、まあ、良しとしよう。

今週の紅葉。




撮影データ:D80 50mm F1.4D 1/50 f1.4
ハゼの木だけど、まだこの程度しか紅葉していない。
今年の紅葉は、色づきがいまいちだなぁ。
まだ早いって事だとは思うが、このまま散っていく可能性も・・、綺麗に色づいて欲しいな。
朝露に濡れたススキの写真2点。
今回、50mm F1.4Dを絞り開放で使ってみた。




撮影データ:D80 50mm F1.4D 1/3200 f1.4




撮影データ:D80 50mm F1.4D 1/4000 f1.4
シャッタースピードがHi側ギリギリ。

うーん、良いなぁ。

このレンズ、絞ったときの”カリッ”とした描画も良いけど、解放での”ホワッ”っとした描画も、また良い感じである。
実際、拡大して見ると、周辺部は口径食(点光源のボケがラグビーボール型に変形する事。)が出てるんだけど、そんな事が気にならないほど柔らかな良い感じの絵で、かなり気に入ってる。
朝の色温度が低めの光の為、ちょっと色が転んでるけど・・。

時として、「広角が欲しい!」とか、「もうちょっと望遠が・・。」って思う事も有るけど、それを補ってあまり有る程のメリットがあると思う。
最近、自転車でお出かけをする時は、もっぱらD80とこのレンズの組み合わせである。
ユーティリティ性から言うと、18-200mm ED VRなんだけど、コンパクトで明るいってのと、使いこなしの面白さでで、ついついこのレンズを選んでしまう。
18-200mmも、写りは良いんだけど、D200に付けっぱなしにしている事もあって、車で出かける時しか持って行っていない。
うーん、勿体無いかも・・。

あ、ちなみに、昨日UPした写真はD200と18-200mmの組み合わせである。
撮影場所が限定されてしまう場所では、やっぱりズームレンズが使いやすいからね。


でも、そろそろ早朝は流石に寒くなってきた。
特に指先がかじかんでしまう。

でも、やっぱり早朝の風景ってのは捨てがたいんだよなぁ。
指先まであるタイプのグラブはしてるんだけど・・。
うーむ、なんか対策を考えよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一。 | トップ | 竹宵 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ」カテゴリの最新記事