気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

オマケの試写

2022-09-01 18:58:51 | カメラ

昨日に引き続き Ai Nikkor 45mm F2.8P の試し撮り。
と言っても2枚だけなんだけどね。

モデルはウチのルル嬢。

D850 f2.8 1/25秒 ISO400 絞り優先AE

光量が取れなくて感度をISO400まで上げざるを得なかった。
ついでにかなりクロッピングをした写真。



うん、絞り開放でもシャキッとした写りで、ボケも "タム9" 程では無いが中々綺麗。
ISO400で撮ったとは思えないほど綺麗な写りだね。

で、同時に撮ったものを更にクロッピングしたのが下の写真。

D850 f2.8 1/25秒 ISO400 絞り優先AE




因みにクロップ前はこんな感じ。



見て分かる通りかなり拡大してるんだけど、それでもこのシャープさである。

うん、良いレンズだね。
とても20年以上も前に発売されたレンズだとは思えない。
筐体は金属製でしっかり感も有り、固めの描写と相まって、すごく "Nikon" らしいレンズだなぁと思う。
と言っても、Nikon のパンケーキレンズはこれしか無いんだけどね。
手軽に持ち出して、スナップ撮影に使っていきたいなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つい魔が差して買っちゃった・... | トップ | お出かけして試写 Ai Nikkor... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ」カテゴリの最新記事