気まぐれ猫の徒然の日々

気楽に、時々思いついたことなどを書きつづっていきたいと思います・・・。って、最近すっかり写真ブログになってるけど・・。

お出かけして試写 Ai Nikkor 45mm F2.8P (シルバー)

2022-09-11 19:09:12 | カメラ

昨日、Ai Nikkor 45mm F2.8P の試写も兼ねてちょっとお出かけをしてきた。

行き先は杵築市の "宗玄寺" 。
今が盛りと言う芙蓉の花を見に行ったんだ。
その割に芙蓉の花の写真が少ないんだけどさ。(汗

で、こちらがその芙蓉の花になります。(笑

D850 f/2.8 1/1600秒 絞り優先AE



う~ん、写真が小さくて分かり難いけど、いつものパラメーターで現像したらレンズの解像度が高すぎてちょっと荒れてるように見える。
なので、ちょっとパラメータを変更してみた。



と言いつつ、これ、一部色飽和しちゃってるんだ。
彩度を二段階落とすと色飽和は無くなるんだけど、そうするとパッとしない写真になっちゃうんだよね・・・。


境内に咲いていた花々。

f/3.2 1/800秒 絞り優先AE




f/3.2 1/640秒 絞り優先AE




この写真をクロップして拡大したのがその下の写真。

f/5.6 1/800秒 絞り優先AE



ここまで拡大してもこの解像度である。




以下、モノクロ処理をした写真三点。

f/8 1/30秒 絞り優先AE




f/4.5 1/80秒 絞り優先AE




f/3.2 1/640秒 絞り優先AE



解像度の高いレンズなんで、モノクロ処理をしても情報量が多くてしっかり決まってくれる。
うん、Nikonらしい良いレンズだ。

ただ、フォーカスはマニュアルなんで、AFに馴れた自分では撮影のリズムを作るのが難しい。
また、被写界深度が意外に浅くてフォーカスを合わせるのが難しい面もある。
まあ、これは慣れの部分が大きいとは思うんだ。
馴れれば、快適に撮れるようになると思う、多分・・・、きっと・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オマケの試写 | トップ | アカデミー F-14B(D?)、他 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ」カテゴリの最新記事