えー、久々の車ネタ・・。
昨日、夜勤明けで、ここんとこずっとさぼっていた”洗車”をしたのだが、そこで大変なことが判明。
タ、タイヤの山が・・無い!?
ええ、そりゃもう見事な位の”丸坊主”状態。
いや、前々から山が無くなっていたのは知ってたけど、此処までまるっきり無いとは思って無かったぞ。
前タイヤに至っては、ショルダー部まで無くなってる。
更に、一本は明らかに空気圧が低い。
ざっと見た所、釘などが刺さった痕跡は無いけど・・。
これって、俗に言う「スローパンクチャー」って奴?
これはマズイ・・ って事で、かみさんに泣きついて、タイヤを買いに走った。
幸いな事に、昨日はスバルの「お客様感謝デー」。
速攻で、いつもお世話になっている営業の方に連絡を取ってみると・・。
「今日はYOKOHAMAの方も来ているので、何とかなりますよー。」との、有り難いお言葉。
オイル交換も兼ねて、スバルのディーラーへ。
おかげさまで、無事新しいタイヤが入りましたぜ。
しかも、”カー用品の量販店”より安い価格で。
と言っても、結構な値段はするんだけどね・・。
物は前回と同じく、ADVANのNEOVA。
だって、このタイヤ、インプとの相性が抜群に良いんだもの。
昔、M7他を履いて見たけど、いまいち好きになれず、以来ずっとBSばかり履いてたのだが、ネット上で”相性が良い”とのネタを仕入れ、試しに入れてみたら・・、良いんだわ、これが。
グリップもそこそこ有り、滑り出しも穏やかで、滑った後もコントローラプル。(と言っても、振り回すだけの腕は無いんだけどさ。)
何より、轍にタイヤを取られるって言う、インプの”癖”がかなり軽減される。
かと言って、反応か遅いって事も無い。(少なくとも、俺には感じられない。)
俺にとって、インプに”ベストチョイス”な良いタイヤだ。
手入れをさぼっていたせいで、各所に迷惑を掛けまくり、感謝の言葉しかない一日であった。