naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

お金のことあれこれ

2009-07-30 09:54:40 | 日常
えー、生活費の件ですが、今までとまったく変わりないっちゅーことに決定しました。

お金を出して下さったお母様に、毎月5万円ずつ払いたいんですと。

5万円つったら奥さん、今まで払っていた家賃(駐車場含めて)と同じ額なので、そのくらいずつ返していくのも良いと思いますが、頭にきたのはそれを折半しろと言うのですよ。

1階の仕事場はアホ彼のものですから、1階で50%、2階をふたりで分けて私が25%、つまりアホ彼は1階と2階で75パーセントにしたっていいじゃないか!と仕事そっちのけであれこれ計算したものです。

だって今までアホ彼は、仕事場の家賃7万円を払っていたんですから、仮に5万円の75パーセントとしても、7万円の半分ちょいの37500円で済むんですよ。

そのくらい出したってバチは当たるめえ!と私も吠えたんですよ。

でも、毎月積み立てる修繕費や、自分が借りている駐車場2台分は生活費からではなく自分が持つし、余裕ができた分は将来のために貯蓄すると言いやがるので、渋々了承しました。

ま、確かにアホ彼は、私よりはしっかり貯蓄派なのでがっつり貯めこみそうですけどね。

アホ彼(以下ア)「国民年金だって健康保険だって払わないといけないから大変なんだぞ」

私「私だって給料から天引きされて厚生年金も健康保険も介護保険だって払ってるさ!それに生命保険だって全部自分で払っているんだぞ!オメーみたいにお母さんに生命保険を全額払ってもらってるのとは違うわ!」

ア「……」

とまあ、このようなケンカもあったわけですが、これから長いこと一緒に住むであろう状況で、お金のことで争うのは嫌でしたから、ま、渋々とね。

その代わり、私もいろいろ考えました。

今までは毎月の生活費の中から水道光熱費を捻出していましたが、これからは明細書がきたら、それぞれがきっちりと半分ずつ出すことにしました。

これだと、形は変わったとはいえ自分の財布から支払いになりますから、水道光熱費の節約をまったくしないアホ彼も、ちったあ気にするようになるかもしれません。

私にしても、春や秋は電気代やガス代も安いので、その頃は少しでもゆとりができるのでは、と期待しています。

そして、毎月徴収する食費と雑費(猫のゴハンとか調味料とか洗剤とかの日用雑貨品など)ですが、頑張って切り詰めてやろうと考えています。

余った分は私がちょろまかしてもアホ彼は気づかないですからね、フッフッフ。

ケチくさいようですが、自営業とはいえ私よりずっと収入が多いアホ彼と違って、パートさんよりは若干多い程度の薄給で賞与もほとんどなくなった私は、ここで頑張らないと自分の財布にひびきますからね。



ちなみにこの決着をつけた翌日、アホ彼が今月分だとお金を出してきたのですが、なぜか5千円も余分にありました。

でも私は、理由は聞かず、これはいりませんから、と突き返しました。

そして、私が今月の家代と25000円を渡したら

「今月は4万円しか払ってないから2万円でいい」

と言われました。

しかし、まだ少々頭にきていた私は

「いえ、そんなことを言われると私も困りますから受け取って下さい」

と怒っている時に使う他人行儀な口調で突きつけました。

その後、宙に浮いた5千円は、アホ彼によっていつまでもテレビの上に乗せられていたので、アホ彼入浴中にそっと返してもらいました。

どっちにしても来月にはネットで購入したキャットタワーのクレジットカードの支払いが来ますから、それの一部にでもします。

さあ、お弁当生活にもなったから、頑張って自分の駐車場代が捻出できるくらい節約するぞー!









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかなんか (ぺもぺも)
2009-07-30 13:10:48
今になってお母さんに毎月5万円渡したいって言うなんて、なんかずるいー。(笑)
家の話しが出たときにするべきだったんじゃないですかねぇ、彼さんてば。

いっそ入籍しちゃって、財布を一つにして家計を牛耳っちゃうのもありなんじゃ?(笑)

うちは、毎月の給料日後に絶対必要なものを一ヶ月分まとめ買いをして、食費は一週間3千円でやってます。
ま、ダンナがいないときが多いので一週間千円で足りるときもありますけどねー。(笑)





返信する
Unknown (なつ)
2009-07-30 13:59:12
お金って難しいですよね。
言いづらいし、もめるのも嫌だし。
ちゃんとそうやって話し合っておくのって
大事だなーと思います。
(なつ彼さんとは、ぐちゃぐちゃだったしorz)

でも、5万円渡すのは
確かに、先に言って欲しい事ですよね。

私もここ何年かボーナス出てないよ(ToT)

お互い、が、頑張りましょうね…(笑)
返信する
ぺもぺもさま (naumi)
2009-07-30 14:38:08
そりゃ私だってタダで住もうとは思ってなかったけども、アホ彼の仕事場の分まで持ってやるなんて冗談じゃねえ!と。
でもまあ、嫌味ったらしく光熱費削減と称して、エアコンの温度を上げてやったり、不要な電灯を消しまくってやってまーす(笑)。
入籍…財布がひとつになるって言ったら、収入を秘密にしているアホ彼は絶対しないような気がする(笑)。

しかし食費が1週間で3千円はすごい!
私ひとりだったらできるかもしれないけど、ぺもぺもさんはえらいねえ。
私も見習わなくては!

返信する
なつさま (naumi)
2009-07-30 14:43:35
最初は5万円と決まってなくて、お金にゆとりがある時は7万円とかない時は4万円とか、そういった考えだったようですわー。
でも、収入が一定ではないアホ彼と違って、こっちは毎月1円単位まで決まった金額しか入ってこないので、そのやり方は冗談じゃねえ!と。
ま、夕食に鶏肉や干物ばかり出てくるようになったら、ちったあアホ彼も考え方を変えるかも(笑)。

ボーナス…最後に見たのはいつだったかしら?(涙)
今回の引っ越しもあれこれ余分な費用がいったので、ちょびっとしかないけど私にとっては大事な虎の子の給料天引きの財形を一部崩しましたさ(号泣)。



返信する

コメントを投稿