naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

なっちゃんのコア検査の結果

2015-09-29 22:44:12 | 
なっちゃんの体重は、2.5キロまで戻りました。
(^-^)

流動食を1回に付き3袋分に増やして、指示されている『1日に20袋分』をきっちり飲ませて(流してかな)いますからね。

カリカリは私が見ている限りでは全く食べていませんが、もともと真夜中に飲食することが多かったし、朝見たら食器が台から落ちかけていたりするので、もしかしたら私が寝ている間に食べようとチャレンジしているかもしれません。



で、アリソンの向こうに見えている、専門用語だらけでちっともわからないコア検査の結果ですが、ここだけはわかりました。









…よ、読めねえ。

簡単に言うと、顔の腫れも、舌の裏側のブツブツも、がんの可能性が高い、ということ。

でも、正直なところ、驚きはなかったです。

ああ、やっぱりがんなんだなあ、って感じでした。

だってねえ、効く薬がありましたって言われて、ほぼ1週間投薬したのに、ちっとも変化がなかったんですもの。

こりゃあ、ただ事じゃねーなって、素人の私でもわかりますもの。



で、治療方法は

1、外科手術

2、抗がん剤治療

3、放射線治療

が一般的だそうです。

しかし、1の外科手術は、高齢だし、顔ということもあって、とてもじゃないけど出来ません。

2の抗がん剤治療も、やはり高齢だし、手術でがんを取らないと効果は期待できません。

3の放射線治療は、四国内では愛媛県に1ヶ所あるそうですが(少なすぎっ!)、機器はちょっと古いし、なんといっても片道3時間近くかけて通うのは、高齢猫にとっては体力的に難しいです。

残るは、4、投薬 です。

これは、完治する可能性はとても低いけれど、進行を抑えることができて、もしかしたらちょっとずつ良くなるかも的な薬だそうです。

もちろん、お願いしましたよ。

(金額は、今後はもう考えたくないので、聞かないで下さい…トホホ)

さっそく1週間投薬して、来週また診察に行きます。



なっちゃんの様子ですが、日中はほとんど寝ています。

といっても、うめちゃん、みーさん含めてシニアトリオは普段からよく寝てるし、なっちゃんも時々鼻が詰まって口呼吸とかしてますが、呼吸そのものはとても落ち着いています。

お顔は腫れているし、目は瞬膜が出て半分見えてないし、口呼吸のせいでよだれが出て口まわりがすごく汚れているしで、見た目はとてもひどいんですけどね。

でも、起きぬけはよろけるけれどもトイレは自分で行くし、積み上げた布団の上にもひらりと飛び上がるしで、エリカラの中のお顔さえ見なければ、どこが悪いんだろうって感じです。

温かいお湯でしぼったタオルで、口まわりや目のあたりの汚れを、優しく拭き拭きしてあげると、ぐるぐるとご機嫌にもなりますよ。

しかし、夜中にウロウロするのはいいけれど、エリカラでオカーサンの顔をゴリゴリこすりながら歩くのはやめとくれ。



こんなのんきな事を言っていますが、がんという事実は、本音を言えば、とってもとっても悲しいことです。

でも、腫れの根元の治療法が見つかったことは、嬉しいことでもあります。

それに栄養たっぷりの流動食も与えているので、食べられずに体力が落ちて弱る心配はありません。

どこまで治るかわかりませんが、なっちゃんが少しでも楽に過ごせるよう、オカーサンは今まで以上に身を粉にして頑張るよ~!

…しかし、身を粉にしてるわりには、ちっとも痩せないのはなぜだろう?
(ー ー;)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ・・・・あ・・・・ (otikomi)
2015-09-29 23:00:47
ぐぐぐ・・・・
ぐぁんばれっ!!なっちゃぁぁぁぁんっ!!!(T^T)

naumiさんは、頑張りすぎないように、ね(;・∀・)
身体をいたわりつつ、ゆるゆると、どうか。
飼い主の健康が、いっとう大事ですから。
あなたが倒れたら、みんなが困るのよっ!!
頑張り過ぎないで、ねっ!!!!
返信する
otikomiさま (naumi)
2015-09-30 16:20:40
はいっ、頑張りすぎませんっ!
確かに私が倒れたら、アホ彼じゃ~投薬もままならないですからねえ
ほどほどに、やっていきます
いつも応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿