naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

ない頭をひねって

2014-11-14 21:12:05 | 


階段を上がりきった所に、玄関からの冷気を防ぐためのカーテンを付けました。

元々、薄手の布を吊るしていたんですが、横幅も高さも足りなくて、ないよりマシ程度だったんです。

しかし、この上がりきった所は猫のトイレもある場所です。

高齢を考えると、寒いトイレだと我慢して行かなかったり粗相したりするかもしれません。

昨年までは居室と台所や廊下などの間をカーテンで仕切っていたのですが、今はどこにいってもそれほど寒くないようにと開けっ放しにしてます。

なのに、階段から冷気がきたら、暖房もムダになるだけ。



そこで、イオンで安いレースのカーテンを購入。

階段の幅は75センチですから、カーテンは幅100センチで、高さ228センチの2枚入りをチョイス。

(1番安かったのをチョイス!)

本当は厚手のカーテンが良かったんですが、あまり重いと突っ張り棒が落ちそうだし、階段も真っ暗になるといちいち電気をつけねばなりません。

1枚だとスケスケで薄いですが、2枚重ねると意外と冷気が伝わりません。

階段もそれほど暗くならないし、我ながら素晴らしい!



しかし、思っていた以上に長くて



天井ギリギリなのに、床には数センチの余り部分が。

これは上が空いてると寒いから、少しでも長いのを、と選んだんですが、これほどピッタリとは思いませんでした。

これでこの冬はなんとか乗りきれるかな。

しかし問題は、カーテンをきちんとしめるという当たり前の行動が出来ないアホ彼と、さっそくカーテンにじゃれて半分くらい開けたアリソンです。

頼むから夜中はやめてくれよな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工夫してるね♪ (otikomi)
2014-11-15 11:59:38
こっちだと、農業用ビニール(透明で幅が広くて厚手で、安価)を
寸法分切り売りしてもらって、壁にピン留めしてる。
窓からの冷気はほとんどシャットアウトできます。
寒い地方ならでは、のことなのでしょうけど、ね。(;´▽`lllA``)
カーテンは、すぐにぼろぼろになってしまうので。。。。(-_-;)
たくさん居るから、しょうがないんだけど。かなしい。

前の記事のアリソンちゃんの白目、笑った(;´▽`lllA``)
よく、やってるよね( ´艸`)ぷくく。猫も夢を見てるんだろうね。
返信する
otikomiさま (naumi)
2014-11-16 12:10:35
私も本当はビニールで塞ぎたいんですが、キレイに貼られた壁紙に画鋲すら刺すことを許可しないアホ彼がいるので出来ないんですよね~。
幸いどの猫もカーテンはボロボロにしないので助かってます。
( ̄▽ ̄)

アリソンはその美貌とは対照的に白眼がひどすぎます。
(ー ー;)
そのうち、舌までダランと出るのではないかとドキドキします。
返信する

コメントを投稿