naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

お台所のプチかたづけ

2015-08-20 18:42:52 | かたづけ
このお盆休みに、不要になった食器を実家に持って帰ったんですが、その時に母がもう使わない食器を処分したいと言いだしました。

そこはもう捨てるのが大好きな私なので、大変ルンルンしましたが、言い出したものの母はなかなか捨てられない性分に加えて、食器棚の奥から見たこともないようなキレイな食器(貰いものや引き出物)がどんどん出るもんですから

「これは使いたいから」「これは惜しいわ」

などと言うので、結局3割程度(といっても100個くらいあったぞ)しか捨てられませんでした。

でもまあ、母にしてはよく捨てたほうですかね。



しかし驚いたのが、帰省していた妹の食器好きな性分。

なんと自宅(狭い団地暮らし)には食器棚が2個あり、当然満杯で、しかも入りきらない食器が段ボールに数箱あるんだとか。

減らさねば、減らさねば、と思うものの、どれもこれも気にいって買ったものばかりなので、なかなか出来ない…と嘆きながら、私が持ち帰った食器の大半を荷物に詰め込んでいました。

(偶然にも私との食器の好みが一緒だった)

彼女は捨てる時はがーっと捨てるそうですが、やはり好きな食器はそう簡単にはいかないのでしょう。

というか、持ち帰った分は入るのか?
( ̄▽ ̄;)




で、私も久々に自宅の流し台の下や吊り戸棚を整頓しようと思い立ちました。

センスがないので全然オシャレなんかじゃないですが、記録として画像をアップします。

ビフォー

(ザルの横には普段は片手鍋を置いてあるがこの時は使用中)


アフター

奥のほうに置いてあった古い食器(片付けて初めてここにも置いてあったんだ!と気付くアホな私…)を処分して、棚の下にあったカゴ(たまにしか使わない軍手など)を移動させました。

牛乳パックは、お肉などの脂ものを切る時にまな板の上に敷くためにストックしてます。

本当は牛乳パックのあった所には、ル・クルーゼの鍋があったんですが、私には宝の持ち腐れだったので、これまた妹にあげました。

代わりの鍋も買わなくては。



これこれ、ジャマしに来るでない(奥にアリソンが入り込んでいるのをのぞきに来たみーさん)。


でも、猫が2匹、余裕で入れます。



こちらはガス台下のビフォー

アリソンの新品のオモチャはここに隠しています。

アフター


白いカゴは、台所にある棚に置いてあった災害時用のこまごましたもの(紙皿とかラップなどの予備など)が入っていますが、普段は全く使用しないので、棚を有効に使うためにこちらに移動しました。

大きめの片手鍋の下の箱には、先日処分した食器の中から、これだけは捨てたくない(アホ彼がどこかから貰った食器なので捨てられない、というのも入っている)と思うモノを入れてあります。




こちらは今回何もしなかったフライパン置き場。

フライパンが乗っているのは土鍋の入った箱ですが、こちらも最近は全然使ってないので、処分するかもです。


こちらも今回何もしなかった吊り戸棚。

こまごました日用品があります。

収納用品を揃えたらもっとオシャレに見えるかもしれませんが、とりあえずうまく収まっているので、これで良しとします。



左のカゴはタッパーだけです。


この青いのは、ペットシートです。

枚数が減ったのと、ここが空いていたので、ストックバッグに小分けにして入れてみました。



正直なところ、私、吊り戸棚って好きじゃないんです。

高い所や奥のほうは、いちいち踏み台に乗らないと届かないし見えないし。

ま、狭い台所の貴重な収納スペースですから、仕方ないですけどね。

以上、ちょこっとしたかたづけでした。

(あまりかたづけの参考にはなりそうになくてスミマセン)



はっ!

いかん…他に置いてある棚の中はゴチャゴチャだ…。

ここもやっつけなくては!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿