naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

ひさしぶりの登場

2013-05-20 20:30:37 | かたづけ
ある日の終業間際、散らばっていた書類も整え、すっきりと整頓された私の机をじっと見ていた同僚男性に言われました。

「naumiさんって、家もキレイに片付いていそうだよね」






オーッホッホッホッホ!

そんなん、当たり前でしょ!

私を誰だと思ってんの!

不要なモノは容赦なくさっさと捨てるnaumiだよ!

床にもできるだけモノを置かず、きちんと整理整頓を心がけてるさ!

センスは全然ないけど、5畳しかない部屋でもゆったり広々過ごしてんだぜ!

見せてやれねぇのが超残念だわ!


(※アホ彼の汚部屋及びアホ彼の私物が置かれた洗面台下やペットボトルが並んでいる階段等をのぞく)



と、声高々に言ってやりたかったのですが、すぐ近くに



机の上にいつも書類がいっぱいで

(期日が近づかないと処理できない書類も多いが、全体的に雑然としすぎ)

どの引き出しの中もいっぱいで

(ある引き出しには再利用する封筒を大小各100枚くらいストックしてる)

どこに何があるかは本人しかわからず

(引き出しに立ててしまう書類綴りも、ファイルより厚紙で挟んで紐で綴じたものが多いので、いちいち引っ張り出してみないとどれがどれだか本人以外はわからない)

しかも本人も時々書類が行方不明になり

(あれだけ雑然としていたら私でさえ行方不明にしそうだけど、年齢のせいか最近ますます増えてきたような気がする…)

社長を待たせて怒らせることもある

(影で『年寄りはあんなに散らかすからダメだ!』などと言っていたらしい)
 
お局様

(来月で70歳になるが、元々白髪が全然ないせいもあって、少々老け込んできたものの、パッと見は60代半ばでもイケる)





がいらしたので

「うん、まあ、片付いているほうぢゃないかな」

と適当に言っておきました。

(あら、わたくし、ちょっと悪口言っちゃったかしら、でも本当のこと、な・の・よ、ウフフ♪)



その同僚に、片付いているであろうと思われているリビング(兼ダイニング兼私の部屋)を撮ってみました。



よーく見ると、壁際の収納にはモノが結構ありますが、揃えて置けば片付けてる感が出るのです。




床が広く見えてると、これもまた片付いているように見えます。




アホ彼の汚部屋が写らないよう、引き戸は閉めました。

(毛布がぐちゃっとなっているのは、そこで寝ているなっちゃんとみーさんを寒かろうと包んであげたから)




聞いてきた同僚も、机の上は書類だらけで大変だらしないです。

それは本人も認めていて、子供達もみんな片付けが苦手だと嘆いておりました。

その同僚とお局様の共通点は


たとえ不要品でもなかなかモノが捨てられない性分


という所でしょうか。

それぞれ、狭い我が家よりずっと広い一戸建てにお住まいですからねえ、さぞかしたくさん不要品をため込んでいらっしゃることでしょう。

他人の机の上のだらしなさにはとても厳しいお局様の、ご自宅を一度拝見したいものですわ、ホッホッホ!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニヤニヤ (ぺもぺも)
2013-05-24 10:19:16
笑いが止まりません。(笑)
片付けができない人って、他のこともだらしなさそうでちょっと苦手です。

あっ、私もさりげなく悪口言っちゃった♪

おねいさんの部屋、掃除がしやすそうですねぇー。
私は掃除機をかけるときにアレコレ動かすのがめんどくさいので、なるべく床の上に物を置かない片付けをしてます。
(置いたとしてもキャスターつき)
返信する
ぺもぺもさま (naumi)
2013-05-24 14:12:22
そう、私も床に物を置くのは嫌い。
ないと掃除がラクなのもそうだけど、なんといっても我が家は猫のおげろ様攻撃があるから(笑)後始末もしやすく、被害も最小限にするには何も置かないのが一番なんだよね。

他のこともだらしなさそう…うんうん、わかるわかる。
お局様の私生活でのアレコレは、本当にだらしないというか、何やってんだよというか(笑)。

さあ、次回に登場の時こそは!
『祝・退職』かなあ(笑)。
でもまだ10年はいそうだなあ…。

返信する

コメントを投稿