naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

軽いし安いし楽チンだ

2015-08-03 21:45:41 | かたづけ


食器を全部入れ替えました。

1段目のガラスっぽいコップも、実はプラスチックなんです。

お箸はそのままですが、スプーンもプラスチックに替えました(あっ、フォークも買わなきゃ)。

ただ、先日買ったスタジオクリップのコップは、軽すぎてコーヒーなどの熱い飲み物を入れた時にひっくり返しそうなので、こちらは冷たい飲み物専用にして、アホ彼が使うコーヒー用はもう少し厚めのカップを買うことにしました。

(コーヒーをたくさん飲まない私には、ピンクのカップの横にある、かんぽ生命の粗品でもらったちいさなカップでちょうど良い)

2段目のひとつだけ黒っぽいのは、アホ彼が昼食時に使うお茶碗(見えないけど中にはお椀も入っている)で、夕食の時は隣の白っぽいのを使います。

3段目の右側の四角いちいさな食器は、実は調理中に細々した薬味などを入れる容器(4枚セット)ですが、ちょっとしたおかずを入れるのにピッタリ。

4段目の茶色のケースには急須が、その隣には(見えませんが)これだけは置いておきたい琉球ガラスのコップと、冬場に熱いしょうが湯を飲む時用の陶器のミニカップがあります。

ここなら落ちても割れる可能性は低いですが、念のため滑り止めシートを敷いて…あっ、敷くのを忘れてた!

茶色のケースの上にちらっと見える白いのは、大きめのお皿です。



ずいぶん数が少ないように思われるかもしれませんが、私の(下手くそでレパートリーも少ない)料理の腕前では、このくらいで充分なんです~ホホホ。

でもね、洗う時にすっごく軽くて楽なんですよ。

拭いてしまう時もガチャガチャと音も出ないので、すぐ近くになっちゃんがいても安心です。

気をつけることは、食材の色(例えばカレー)が染みないよう手早く洗うか拭き取ることですね。

ちなみに、取り替えた食器は、すべて実家行きです。

あちらは来客が多いので、食器はいくらあっても助かるのです。

(母親も、私と同じくよく食器を割る)



さあ、次はヤカンを替えなくては。

ピーピー鳴るケトルがあるんですが、買ってすぐになっちゃんのテンカンが始まったので、ほんの数回しかピーピー鳴らしていません。

それに蓋がガッチリと閉まるタイプなので、開け閉めする時にかなり大きな金属音がします。

お湯を沸かすたびに、なっちゃんの様子をうかがいながら硬い蓋をそうっと開け閉めしないといけないので、なかなか大変なのです。

それに開口部が狭いので、中も洗いにくいし…。

なので、こちらもあれこれ検討中です。

見つけるのは大変ですが、それもまた楽しみです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらっと)
2015-08-06 00:00:50
初めまして。
昨日ヤケになって「なんとかして片付ける」だったか
検索してここを見つけました。
でも、履歴を消してわからなくなって・・・
今日、必死に思い出した断片をたどってようやく再訪できました!
長寿のお猫さまや面白い彼氏さんがもうツボで!
片付け、解りやすくてすてきです。
カテゴリーつくってくださ~い!と勝手にリクエスト♪
返信する
さらっとさま (naumi)
2015-08-06 09:46:05
はじめまして。
このような地味なブログを気に入って頂けて、しかも頑張って探して下さったなんて、とっても嬉しいです、ありがとうございます。

片付けのカテゴリーですね。
おおざっぱな私のやり方ですが、それが少しでも参考になるのでしたら、喜んで作ります!
(ただ、空いた時間にちまちまとやりますので、少々お時間を下さいね)

しかしアホ彼にハマる方が結構多いのは驚きです。
やっぱり変わってるからですかね~フフフ。






返信する

コメントを投稿