naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

すまぬのう

2018-05-14 22:29:12 | 
ここ1週間ほど、うめちゃんはウンPが出てませんでした。

しかし、最近は食べる量も減ってきたので、3日に1回程度しか出ていなかったし、

明日には出るかな?

明日には出るかな?

などとのんびりしていたんですが、さすがに1週間だと、これは長いぞ、ちょっとやばいぞと思いまして、昨日の夕方急きょ病院に行きました。

(こういう時、日曜・祝日・祭日もやってくれる病院は、少々お高くてもありがたい)




触診で先生はすぐに、腸にたくさん硬くなったウンPがたまっていると判断。

処置は、ゼリー状の局所麻酔みたいなのをオチリに塗りつけて、いざ先生の指で強制的にほじり出すという、うめちゃんには大変申し訳ないことになってしまいました。

処置中、看護師さんがうめちゃんの両手両足を押さえていましたが、ヨボヨボなくせに、いつものように先生に蹴りをくらわそうとキックしていました。
( ̄▽ ̄;)




で、ほじり出されたウンPですが、カッチカチではないものの、アリソンのおっきいウンPで例えたら、ゆうに3回分くらい大量にありました。

1週間ほど出ていないといっても、出るその前からと考えたら、10日分くらいはたまっていたのかもしれません。

普通、これだけウンPが詰まっていたら食欲はなくなるそうですが、うめちゃんは量は少ないながらもけっこう食べていたので、私もすっかり油断していました。

その後、点滴や注射をしてもらい、ウンPが出やすくなる粉薬も頂きました。

消化器系によいフードも用意しますとのことでしたが、ちょうど在庫がなかったので、今日の夕方もらいに行きました。

そして、18日(金)に再診です。

その時に、お薬とフードで改善されてないようだったら、弱めの下剤の処方になるそうです。




たたでさえ老猫なのに、もっともっと気をつけなくてはいけませんでした。

ウンPが詰まっていたのも気持ち悪かっただろうし、ほじくり出されたのも嫌だったろうし。

今後はお薬やフードで詰まる心配はかなりなくなると思われますが、3日出なかったらすぐに病院に行こうと思っています。

(食べる量が少ない分、毎日の排泄は難しいらしいので)

本当にごめんよ。



ちなみに、体重は2.3キロでした。

なっちゃんやみーさんの時のように病気で痩せたわけではありませんし、ニンゲンのおばあちゃんだって、100歳近くなれば痩せて細くなりますよね。

食欲もあるので、あまり心配はしていません。





焼きカツオを誰よりもたくさん食べて、ご満悦でおやすみ中です。

ええ、お腹の調子がよくなってきたからでしょう、8割ほどあっという間にバクバクと食べてしまい、若者達はちょびっとしかありつけませんでした。

まあ君達は若いから、足りないならカリカリでも食べなはれ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿