naumiの日常

naumiと愛猫アリソン・キャメロン・立夏(りっか)【故なつ・うめ・みお】、そして同居人のアホ彼との日常

人生の一部

2011-06-28 18:48:48 | おでかけ
先日の父の日、両親と妹とで、父がまだ行ったことがないという高知城に行きました。

おりしも高速道路料金が安い最終日だったため、どこもかしこもひとだらけ。

高台にあるお城の入口に着いた時、さっそく50代後半と夫婦とおぼしき男女に

「すみません、撮ってもらえませんか」

と、天守閣をバックにしての撮影を頼まれました。

もちろん快く引き受け、縦向きと横向きで撮影し、画像も良いか確認してもらいました。

で、天守閣を登ってあちこち眺め、降りてきたとたん

「すみません、撮ってもらえませんか」

と、また別の50代後半の夫婦とおぼしき男女に頼まれました。

もちろん快く引き受け、同じく縦向きと横向きで撮影し、画像も良いか確認してもらいました。

旦那さまとおぼしき男性には

「このお城はコンクリート製なんかじゃなくて、昔の木のままのお城なのがいいんだよねえ」

などと話し掛けられましたが、それにも

「そうですねえ、こういうお城はなかなかないですよねえ。(雨だったので)お天気が良かったら本当に見晴らしがいいんですが、残念でしたねえ」

などとにこやかに対応する私。

お礼を言われたあと、ふと両親と妹を見ると、なにやらあ然とした様子で言われました。



「なんでおねえちゃんばっかり頼まれるの?って不思議だったよ」





そうか!

キミ達は知らないのか!

私はこんなこと、しょっちゅうなんだよ。

どうしてなのかはさっぱりわからんけど、スーパーでも道端でも、他に聞けそうなひとがたくさんいるのに、なぜかロックオンされるんだよ。






昨日もスーパーで、近くに店員さんもいるというのに、見知らぬオバアサンに

「ぽん酢はどこにあるかねえ?」

と聞かれました。

もちろん、にこやかにそこまでご案内してあげましたさ。

きっと私はこれから先も、ずっとこうなのでしょう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです!! (みずすまし)
2011-07-11 22:51:27
何か、あるんでしょうか?私たち(笑)

話しかけ易いのかもしれません。
きっと、この人なら大丈夫!という安心感もあったりして・・・
不思議ですよね。
他にも人はたくさん居るのに。
返信する
みずすましさま (naumi)
2011-07-13 20:52:14
クルタ母さまも、私も同じだとおっしゃってました。
自分の顔だけで判断したら、とても話しかけやすそうには思えないんですが
『話しかけてもオイラ拒否しないぜオーラ』
でも出ているのかもしれません(笑)。


返信する

コメントを投稿