成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

地方自治学習会in東浦町!

2017-08-26 | 日記

8月24日木曜日、地方自治学習会in東浦町。
みなさまお暑い中本当に、ようこそ東浦町にお越しくださいました!
議員から市民へ、議会から市民へのそれぞれのアクションの事例共有した第一部。
受け手の目線を忘れずに、伝え、市民にこっちを向かせるしかけを学ぶ第二部。
今回は議員だけでなく大学生、一般市民さんも参加していただき、主催させていただいたこちらも得るもの多き学習会となりました。
登壇の福井県敦賀市議前川和治さん、東京都東村山市議佐藤真和さん、小金井市議白井亨さん、受付お手伝いくださった豊明市議藤江真理子さん、写真撮ってくださった同僚長屋知里議員、お顔出して下さった山下議長、ありがとうございました!

前川さん

楽しい事例発表ありがとうございました😊「市議会議員と話そう」から14年、工夫を重ねてたどり着いた「カフェde勉強会」、愛知でも広めたいと思います!
「税金は俺のお金だ!」と、市民にとって税金の使い道を自分ごとに捉えてもらうしかけ、パクりたいグランプリです☆

佐藤さん(←クリックでブログが開きます)

「機関としての責任を果たす」ことの大切さ、うちの議会でも共有して議会報告会を開くように一歩でも進めたいと思います。
ワークショップ形式の意見交換、蝶ネクタイ、議員全員でポロシャツ、手話で議員が自己紹介、駅前で議員自ら報告会開催案内のビラ配りなど、意識共有ができていれば議会報告会でやれること、可能性の広がりを感じることができました。

白井さん

「俺は透明人間だったのか⁉︎」は、駅頭活動で議員誰しも感じたことがあるはず!と大きくうなづいてしまいました…。
ターゲットを意識した広報ツールの使い分けは、教えていただかないとわからないことが多く、今後にバッチリ活かしていきます。


大学生インターンの質問にも、お三方それぞれ丁寧に答えてくださいました(╹◡╹)♡


余談ですが。
東村山のひがっしーのついたクッキー、福井の羽二重餅、豊明のかちぐせクッキー、名古屋の納屋橋饅頭、…ご当地差し入れもありがたく休憩中のお茶菓子として分け合い、開催地として東浦巨峰ぶどうをご用意したところ…「甘い!」「美味しい!」と大好評でした。この時期に開催して大正解でした(๑˃̵ᴗ˂̵)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。