成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

ポスティング

2014-10-31 | 日記

今日は朝から回っています。



番犬ならぬ番虫にビビり



トボトボ踏切を渡り



時に庭先のお花さんに癒やされながら



ぼちぼちと
やっております。

ありがとうございます。


コメント

通信発行です。

2014-10-29 | 日記

10月30日朝日朝刊へ折込で
「なせばなる通信」Vol.15 (2014年秋号)をお届けいたします。
今回は今までの緑色の紙のモノクロ印刷から、
白い光沢紙にカラー印刷に変更しました。
ぜひお手に取って一読いただきまして、
ご感想などお寄せいただけましたら幸いです。
郵送手配も済みまして、
早いところは10月30日には配達されるかもしれません。
いままで自宅近くのお顔とお住まいのわかるところだけ
自分でお届けに上がっていましたが、
郵便料金の捻出も厳しく、自分配達の範囲を広げることにしました。
そのため、一部のみなさまにはお手元に届くのに若干お時間を余計にいただくこととなります。
申し訳ありません。
のちほど、準備ができましたらこちらにもPDFで貼り付けるなどしたいと考えています。

11月1日には議会発行の「議会だより ひがしうら」も
「広報ひがしうら」に挟み込みで配布されますので、あわせてお読みくださいませ。

 

コメント

たかが盆踊り されど盆踊り

2014-10-26 | 日記
東浦音頭小唄保存会の練習に行ってきました!
以前より、保存会の方に、一度練習日におじゃましたいとお願いしていました。年に数回しか練習日が無く、やっとタイミングが合い、
お姉さま方に正しい振り付けを教わることが出来ました。
音頭はともかく、小唄は振りがムツカシイ.…
東浦小唄は、綿織物で一時は栄えた当地らしく、
手拭いを小道具に使います。
手拭いが主役と言っても過言ではありません。
手拭い越しに首を傾げたり、お座敷のお姉さんさながらの女性らしい所作に続いて、
「良いものができましたよ」と手拭いを掲げてくるりとまわり、荷を担いで運ぶ仕草は
ちゃんと物語になっています。
地域の盆踊りでは見よう見まねでみんなで踊りますが、
一つひとつの振りの意味までを教わると
たかが盆踊り、されど盆踊り。
保存会の会員さんはわたしの学区は今3人。
文化の継承のためにはここにも若い世代の参加がこれから必須です。
コメント

健康体操のつどい

2014-10-25 | 日記




コメント

議員と語る会

2014-10-23 | 日記

知多地域と名古屋をベースに
男女共同参画をテーマに活動されている、
「地域開発みちの会」さん主催の
「議員と語る会」に参加しました。
参加した市・町議会議員は35名、
東浦町議会からはわたし一人でした。
みちの会が実施した子育て支援に関するアンケートをもとにしたグループワークでは、
会員の加藤さん、鈴木さん、吉見さん、大村さん、
大府の久永議員、水野議員、阿久比の三留議員と同席し、
各市町の子育て支援事情や、個人の見解を語り合いました。
党派を超えて近隣の市町の議員と話ができる場は実は貴重です。






会場になった太田川駅ソラトには初めて訪れました。
駅前は区画整理の真っ最中で道路はあちこち工事中。
古いカーナビでは迷子にならないかと不安でしたが、案外大丈夫でした。

コメント