東浦町議会議員成瀬たかこ活動ブログ

みんなでつくろう!東浦のみらい
まちかどからみなさんにお話しさせていただく5日間に。

みんなで作ってみんなで食べる

2019-02-16 | 日記

新田会館の月一居場所「みんなのいえ」にお邪魔してきました。



前から行ってみたいと思っていながら、なかなか勇気が出なかったのですが誘ってくださる方あり、「喜んで〜♩」と参じました。
自分は何ができるかな?と、とりあえずエプロンとマスクを持って。
大人参加費300円の受付をすませ、「お手伝いありますか〜?」とお台所へ…。
この日は大人子ども合わせてほぼ50人の参加があり、昼食の支度はてんてこ舞いでした。
作って、盛り付けして、その間中手だけでなく口も動かしっぱなし(味見、おしゃべり…)、賑やか賑やか。



時間になってみんなで「いただきます」。
わたしも一緒にテーブルにつかせていただきました。
隣は、小学生の男の子兄弟とそのお母さん、反対側の隣は小学生の女の子で、一人で来たの?と聞くと、お母さんはみんなのいえのスタッフをしてると言ってました。
お互いの年齢当てをしたり、食べ物の好き嫌いの話をしたりしながら美味しくいただきました。



食べ終わったら食器はそれぞれが自分で台所へ返すシステム。「ごちそうさま」の明るい声が聞こえます。



来月のひな祭りを前に、可愛らしい手作り雛飾りが並べられていました。
その前でちょっと写真を。



みんな、お出しできないのがもったいないほどのいい笑顔なんです。

やっぱり、みんなで作ってみんなで食べる、は最高、最強です!
またお手伝いに行きたいと思います。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ご意見のまとめ | トップ | 生路・藤江合同「小学生防災... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事