東浦町議会議員成瀬たかこ活動ブログ

みんなでつくろう!東浦のみらい
まちかどからみなさんにお話しさせていただく5日間に。

地方自治学習会in東浦町!

2017-08-26 | 日記

8月24日木曜日、地方自治学習会in東浦町。
みなさまお暑い中本当に、ようこそ東浦町にお越しくださいました!
議員から市民へ、議会から市民へのそれぞれのアクションの事例共有した第一部。
受け手の目線を忘れずに、伝え、市民にこっちを向かせるしかけを学ぶ第二部。
今回は議員だけでなく大学生、一般市民さんも参加していただき、主催させていただいたこちらも得るもの多き学習会となりました。
登壇の福井県敦賀市議前川和治さん、東京都東村山市議佐藤真和さん、小金井市議白井亨さん、受付お手伝いくださった豊明市議藤江真理子さん、写真撮ってくださった同僚長屋知里議員、お顔出して下さった山下議長、ありがとうございました!

前川さん

楽しい事例発表ありがとうございました😊「市議会議員と話そう」から14年、工夫を重ねてたどり着いた「カフェde勉強会」、愛知でも広めたいと思います!
「税金は俺のお金だ!」と、市民にとって税金の使い道を自分ごとに捉えてもらうしかけ、パクりたいグランプリです☆

佐藤さん(←クリックでブログが開きます)

「機関としての責任を果たす」ことの大切さ、うちの議会でも共有して議会報告会を開くように一歩でも進めたいと思います。
ワークショップ形式の意見交換、蝶ネクタイ、議員全員でポロシャツ、手話で議員が自己紹介、駅前で議員自ら報告会開催案内のビラ配りなど、意識共有ができていれば議会報告会でやれること、可能性の広がりを感じることができました。

白井さん

「俺は透明人間だったのか⁉︎」は、駅頭活動で議員誰しも感じたことがあるはず!と大きくうなづいてしまいました…。
ターゲットを意識した広報ツールの使い分けは、教えていただかないとわからないことが多く、今後にバッチリ活かしていきます。


大学生インターンの質問にも、お三方それぞれ丁寧に答えてくださいました(╹◡╹)♡


余談ですが。
東村山のひがっしーのついたクッキー、福井の羽二重餅、豊明のかちぐせクッキー、名古屋の納屋橋饅頭、…ご当地差し入れもありがたく休憩中のお茶菓子として分け合い、開催地として東浦巨峰ぶどうをご用意したところ…「甘い!」「美味しい!」と大好評でした。この時期に開催して大正解でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント

出店者ボシュー&セミナー講師ボシュー!

2017-08-07 | 日記



第7回 おだい市(いち)&東浦セミナーの
出店者・セミナー講師の募集が始まりました!

初めてのお店、初めての講師、大歓迎です。

地元の有志が運営する、あったかほんわかしたイベントです。
あなたのチャレンジお待ちしています。

これまでの歩みは こちらからどうぞ。

コメント

「団体」のみなさんと

2017-08-06 | 日記
先週のことになりますが、東浦町身体障害者福祉協議会さんから、理事会で話をしてほしい、と文教厚生常任委員会の正副委員長としてお呼びいただきました(公務)。
町からの補助金が減る傾向でしかも使い勝手が悪く活動に影響が出ていること、個人情報保護の考え方から行政からの情報提供が無くなり、新規会員の誘導ができなくなって困っていること、などをお聞きしました。
お誘いいただいてから今日までに日がなかったこともあって、団体の活動を十分把握できていないままうかがうことににってしまい、しかも小松原委員長もわたしもその場のウケ狙いのリップサービスはしなく、頼りない印象を持たれたことでしょう。
でもこうした情報交換、意見をお聞きする場は大変ありがたく、こうした積み重ねから政策形成に結びつくこともあるわけです。これからもお呼びいただければどこでも伺いたいと思います。ありがとうございました。


わたしの右側にいらっしゃるのは…前期でご勇退された澤潤一元議長。こちらの団体の会長をなさっています。久しぶりにお目にかかりました。


小松原委員長から理事のみなさんにむけて、社会福祉の理念、福祉団体への補助金についてのお話を。

これまで私の任期中にこのような「団体」の側からの対話の申し入れは
記憶にある限り農業委員会さんとこちらの2件。いずれも町議会議員経験者が代表を務められているところです。
議会経験者は団体と議会の対話のハードルが低いのかもしれません。そうでない方々の団体にも、議会を身近に感じていただけるように、まずは情報発信など議会でできることを進めていかなければと思います。


コメント