東浦町議会議員成瀬たかこ活動ブログ

みんなでつくろう!東浦のみらい
まちかどからみなさんにお話しさせていただく5日間に。

秋の空

2017-09-13 | 日記

朝、夕と いろんな顔を見せてくれます。

空はもう秋ですね。





コメント

縦の糸 横の糸 【9月議会開会~絆まつり】

2017-09-09 | 日記

 9月議会が始まりました。

 木曜日の初日には28年度決算を含む議案説明が続きました。教育委員会委員の選任もこの日、任期終了される委員の方1名の再任を承認しました。
 本会議終了後の全員協議会で、来年度の町立保育園保育料の一部改定の報告がありました。東浦町では2人目のお子さん同時入所の場合保育料の保護者負担無料という政策でこれまでしてきました。それを、所得税課税額を基準に世帯によっては2人目無料が有料になります。2人目保育料無料に所得制限がかかるようになるということです。
東浦町は保育料が条例ではなく要綱で決定しており、議会の議決なく執行部判断で保育料の設定ができます。そのため議会は決定後に「こういうことにします」報告を受けるだけです。
今回の2人目保育料の改定について詳細は別で書きたいと思います。

 金曜日は一般質問1日目、わたしも登壇しました。
 今回取り上げたのは総合計画の位置付けについてと、情報公開制度の運用についての2項目。いずれも「で、それがどう町民のためになるの?」と厳しいお声が飛んできやしないかと、「あんたはやっぱり地元のことをやってくれんなぁ」とのお叱りの言葉が頭をよぎります。もちろん、町と町民の未来のために必要なことがらだと思うから議会で質問しているのですが…、見えにくい、わかりにくいと突っ込まれるとつらいです。
一般質問はもう1日あり、あと6人が週明け月曜日に行います。

 今日は「困った時はおたがいさま」でおなじみの、認定NPO法人絆さんの絆まつりにお邪魔してきました。年1回のおまつり、決して交通の便がいいとは言えない立地ですが、今日も大賑わいでした。いかに地域のみなさんから親しまれているかがうかがわれます。大通りから折れてやや谷地にある絆へ向かう一本道の両側は田んぼ、運転しながら気持ちが和みます。以前からやってみたかった「さをり織り」の体験をしてきました。機織りはおっかなびっくりでしたが、要領がつかめて楽しくなってきたところで終了…♪縦の糸はあなた 横の糸はわたし♪…自分で作った一点モノ、世界で1つだけのキラキラのコースターになりました。

12月には作品展があるそうです。楽しみ!

コメント

議会準備中

2017-09-04 | 日記
資料も日に日に揃い、今週木曜からいよいよ9月定例会が始まります。
補正予算や条例改正に加えて、28年度の決算もあるため
何冊も並べた書類とにらめっこしたり、現地を見に行ったり、聞き取りに行ったりウロウロしています。
みなさんからお預かりしている税金であり、わたしとわたしの家族が納めている税金でもあります。
税金は人のお金では無くわたしのお金!無駄遣いはダメ!…という気持ちで、今回もしっかりチェックしていきます。





コメント