東浦町議会議員成瀬たかこ活動ブログ

みんなでつくろう!東浦のみらい
まちかどからみなさんにお話しさせていただく5日間に。

新キャラ発見?@秘書広報課カウンター

2013-02-25 | 日記
右側は おだいちゃん、左側は・・・?

iPhoneから送信
コメント

3月議会が始まります。

2013-02-24 | 日記
いよいよ3月5日から 3月定例会が開会します。
それに先立ち、2月21日午前 全員協議会があり、メインの議題である25年度予算案の概要説明がありました。

全会計では 242億5185万円 です。(1万円以下四捨五入、以下同様)

内訳は

 一般会計 148億5800万円

 特別会計  73億5541万円

 水道会計  20億3844万円


町債 つまり借金の25年度末残高見込みは209億。
そのうち臨時財政対策債は
2億6744万円償還(=返済)して新たに60億起債(=借入)する予定で
55億4571万円の残高となります。
議会でも何度も「町の借金は減っていないではないか」と追及されていますが、
難しい状況となっています。

補助金検討委員会が24年度に立ち上げられましたが、補助金交付金の具体的な改革を始めるにはまだ至っていません。
25年には新規のものとしてボランティアセンター補助金688万円、福祉ホーム運営補助金322万円が計上されています。
これについては、別の名前の補助金の減額や廃止によるものではないか、財源は、など確認が必要です。

こちらも気になる各種負担金は2857万円減少の17億0961万円となっています。

そんな中ではありますが、事業紹介を見ますと教育関連予算が目にとまります。

 ・小学校で学習時間の補充授業等の充実    173万円
 ・中学校で「Q-U」心理テストの実施     99万円
 ・指導主事の増員による学校教育行政の充実  860万円

将来への投資として、教育は大切であることはもちろんですが、新規事業はしっかり審査していきます。 

議案の質疑は3月11日(月)、各常任委員会での審査は13日(水)~15日(金)です。
成瀬の所属する経済建設委員会は13(水)です。






コメント

報道に接し思うこと

2013-02-23 | 日記
議会事務局からFAXがとどき、まずおどろきました。
夕方のローカルニュースはもう始まっている時間で、テレビをつけるとまさにその話題・映像が流れていて、ますますびっくり。

国勢調査が実施されたのは統一地方選の前、わたしはまだ議員の職についておらず、民間企業のパート従業員でした。
「お国の」「大事な」調査なのだから、いち国民として「偽りなく正しく記入しよう」、と
判断に迷うところは説明を読みながら結構時間をかけて記入した記憶があります。
多くの人たちがわたしと同じように、多少の面倒くささを感じながらも真面目に記入したことは想像に難くありません。
その調査票が提出後に記入した人への確認や同意を得ずに書き変えられていた。
人口の差は 303人(中日新聞)、調査票の枚数にすると同数かもう少し少ないかもしれません。
逮捕の容疑は「統計法違反」とのことです。
警察は、単なる事務処理上の間違いではなく、
何者かの指示による故意の書き変え、追記、のいわゆる「水増し」があったのでは との見方で
じかんと手間をかけて捜査、容疑者の特定から逮捕に至ったわけです。
統計法については私自身も勉強しないと現時点では何も言えません。
そしてまだ「容疑」ですから。
しかし、それを指示した人物が本当に存在するのなら、その人は
書き変えられた調査票を真面目に記入した町民に対して
「市制に移行するために」「勝手にその内容を書きかえた」ことについて
ひとこと言うべきことがあるのではないでしょうか。

まちのイメージ、ブランディングにとって残念な今回の一件ではありますが、
ピンチをチャンスに変えるたくましさをもって、これからのまちづくりに邁進していきたいものです。
コメント (2)

あいぽんからテスト

2013-02-16 | 日記
節分の朝の青空 @成瀬実家裏の竹藪

iPhoneから送信
コメント

Test

2013-02-16 | 日記
テスト


iPhoneから送信
コメント