成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

第1回 会派代表者会

2015-05-01 | 日記

本日から新任期となり、各会派から結成届が出されました。

現時点での会派構成は、以下のとおり。( )内は女性議員の数です。

至誠会 8名(2)
公明党東浦 2名(2)
日本共産党 2名(1)
幸福実現党クラブ 1名(1)
小田清貢 1名
田崎守人 1名
成瀬多可子 1名(1)

旧 親和会 が 至誠会 と名称を変え、

旧 高志クラブ の4人は

1人は至誠会へ、あとの3人は 一人会派 としてスタートすることになりました。

議会運営と議会改革の最大のキーマンである議長は

会派代表者会での調整を経て、最終的には本会議での選挙で決定します。

議長選挙は立候補者を募り、一人だけの場合は指名推薦という形になります。

会派構成からすると、至誠会からの立候補者が議長になる可能性が極めて高いと言えます。

至誠会は2期めの議員が2人とあとは一期めのみなさん。

15日に開催の初議会までの間に持たれる会派代表者会は第3回まで一応予定されています。

議長立候補者がどのような考えで、どんな議会を作っていきたいのかを 投票前にはしっかり見極めようと思います。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 新しい4年が始まります。 | トップ | 1人でも会派代表者 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会派内訳について (梶山)
2015-05-04 22:11:24
随分と会派の人数が最大会派に偏ってしまいましたね。
改選前の緊張感のある構成の方が個人的には好きでしたが…。

新しい会派がどうなるかは非常に気にしていましたので、ここで知る事が出来ました。助かりました。

本当は選挙戦のタイミングで無所属の皆さんの会派が分かっているともっと良かったんですが・・・。
また色々動きがありましたらこうやって教えて頂けるとありがたいです。
コメントありがとうございます。 (成瀬たかこ)
2015-05-04 23:03:16
梶山さん
無所属の議員については、現職も新人もざっくりとした方向は選挙前からわかっていました。しかし、選挙の結果が出るまでは流動的であり、人のことをあれこれ発信するわけにも参りませんので、このタイミングでの公表が私としては精一杯という状況です。
会派に限らず考えが気になる場合は、それぞれの候補者にお問い合わせいただくのが確実かと思うのですが、それも容易なことではありませんね。
これからもできる範囲でこまめに発信していこうと思いますので、またご意見お寄せくださいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事