東浦町議会議員成瀬たかこ活動ブログ

みんなでつくろう!東浦のみらい
まちかどからみなさんにお話しさせていただく5日間に。

議案をみるのはやっぱりおもしろい。

2015-02-26 | 日記

「ギアンを見てみよう!」第6回、おかげさまをもちまして無事終了しました。
ありがとうございました。

議会というととかく難しいことを難しく話し合っているところと思われがちですが、
市町村議会では本当に身近な、それぞれの生活に直接かかわりのあることが
取り扱われているのです。

町のルール決めや、税金で行われる事業の是非。
だからこそ
決まってしまう前に確認しておきたいことや、
ひとこと言いたい気持ちがあるのではないか、というのが
この「ギアンを見てみよう!」の出発点でした。
実際、複数の目で議案を見てみると、いつも
やっぱり私一人では出てこないポイントが出てきます。

今日の中では、「まち・ひと・しごと」の東浦町の交付金の額と事業について
盛り上がりました。

議員報酬アップの議案についても
「一人一人が議会のオーナーである」町民の目から見た率直な意見をいただきました。

議案が配られて、こんなにややこしいこと、こんなにたくさん、
しかも短い期間でぜーんぶ理解して間違いのない判断をするなんて
わたしには無理・・・と
くじけそうになったのは
一度や二度じゃありません。
それでもやっていこうと思うのは
みなさんの声があるからです。

みなさんからお預かりした大切な声を糧に臨む、
3月議会は
3月3日火曜日、午前9時半から始まります。

コメント

議案を選んでいます。

2015-02-25 | 日記

あしたは、恒例となりました定例会直前の「ギアンをみてみよう!」

当局から提示された議案を前にして

参加者みなさんと「あーでもない」「こーでもない」と

ざっくばらんに話す会です。

ひとつの議案について20分くらいと考えて準備をしていくのですが

だいたい途中で脱線、時にはそこからおもしろいヒントをいただけることもあって

わたしにとっては大事な活動の一つとなっています。

明日は・・・

「地方創生」予算のなかから、まずひとつ。

議員報酬改正について、でひとつ。

あともうひとつ、できるだけみなさんに身近なものを取り上げたいと思っています。

町の借金の推移についても、お話しできるといいなあ。

今日ぐらい暖かいと、みなさん夜出てきやすいと思うのだけれど、

お天気もどうかなあ。

2月26日(木)午後7時から

生路コミュニティセンターで

「ギアンを見てみよう!」

みなさんのご参加をお待ちしています。

 

 

 

コメント

超入門!フェイスブック講座

2015-02-24 | 日記

講座のご案内をいただきました。

東浦町総合ボランティアセンター なないろ
フェイスブックをはじめてみませんか?

今回は、事前申し込みも受講料も不要です。
当日、マイスマホを手に、なないろにおこしください。

(個人的には、少しばかりお金をいただいても良いのではないかと思っています)

なないろには 「ふりーむせんらん」という設備があります。
決められたパスワードを打ち込むだけで、
その場で
スマホが「Wi-Fi(わいふぁい)」という高速通信に接続され
サクサクと動きます。
ケーブルを差し込むわけではないので、
同時に何台でも高速通信が可能です。

あ、充電とは別ものですので、バッテリーは満タンにしてきてくださいね。

 

プレおだい市&東浦セミナー
“超入門編!Facebook講座のお知らせ”

あなたの周りに…
「Facebook興味あるけど分からない」...
「面白いの?」
「難しくない?」
「あると何が便利なの?」
…って、おっしゃてる方、見えませんか?

そんな初心者の方々に、分かりやすく説明します!

【日 時】平成27年3月18日(水)10:00~
【会 場】東浦町総合ボランティアセンターなないろ
    (知多郡東浦町緒川屋敷弐区61-1)
     tel/fax 0562-51-7697
【受講料】無料
【内 容】Facebookの使い方など
【持ち物】普段使っているスマートフォンやタブレットなど
     ※無線LANを使います。
【申込み】不要。当日会場へお越しください。
【主 催】おだい市&東浦セミナー実行委員会

周りのFacebook初心者の方々にお声かけいただき、ご参加ください。
Facebook、楽しいですよ~♡

お待ちしています。

「プレおだい市&東浦セミナー  “超入門編!Facebook講座のお知らせ”    あなたの周りに…  「Facebook興味あるけど分からない」  「面白いの?」  「難しくない?」  「あると何が便利なの?」  …って、おっしゃてる方、見えませんか?    そんな初心者の方々に、分かりやすく説明します!    【日 時】平成27年3月18日㈬ 10:00~  【会 場】東浦町総合ボランティアセンターなないろ      (知多郡東浦町緒川屋敷弐区61-1)       tel/fax 0562-51-7697  【受講料】無料  【内 容】Facebookの使い方など  【持ち物】普段使っているスマートフォンやタブレットなど       ※無線LANを使います。  【申込み】不要。当日会場へお越しください。  【主 催】おだい市&東浦セミナー実行委員会    周りのFacebook初心者の方々にお声かけいただき、ご参加ください。  Facebook、楽しいですよ~♡    お待ちしています。」
 
コメント

3月議会の議案

2015-02-23 | 日記

2月18日の議会運営委員会で 議案一式が配布されました。

27年度各会計予算案があります。

一般会計は141億4100万円

特別会計は健康保険や下水道事業などで77億6116万円の

合計233億3841万円です。

予算審査はわたしにとって4回目、今期とうとう最後の議会になりました。

予算以外の議案では

先日のブログにも書きました議員報酬の条例改正、

東浦みどり浜緑地多目的広場(東浦緑地のこと)の利用料金などを定める条例制定、

新設される公募型補助金に関する審査会を設置するための条例改正

などなど あります。

26年度の最後の補正予算もあります。

26日にみなさんと一緒に見る議案もどれにしようかと迷います。

わたしたちの税金を使って行う事業はこれでいいですか?

町のルールをこう決めますけど、それでいいですか?

Yes or No ?

最後まで手を抜かずにしっかり務めようと思います。

 

コメント

一緒に議案を見てみませんか?

2015-02-19 | 日記

3月議会の議案書一式が配布されました。

27年度予算も審議します。

「みなさんから集めた税金を使って、27年度はこれをしようと思います。」

という町の提案に対して

「それ、しましょう」と言うか「税金でそれをするのはダメです」と言うか、

をみながらざっくばらんに話してみませんか?

そんな場所を提供いたします。

「ギアンを見てみよう!」

2月26日(木)

午後7時から8時30分まで

生路コミュニティセンターにて

お気軽にお越しください。

お待ちしています。

すべての議案、すべての予算を見るには時間がものすごーくたくさん必要になってしまうので、

どの話題がいいか、考え中です。

 

「予算案の概要」をペラペラと浅く深く読んでいたら、

あ、そうだった!と閃くことがあり

さっそく「囁き作戦」を展開。

あそことあそこをくっつけて、あっちを巻き込んで・・・と

わくわくしながら動き回っていると

「まあ、落ち着いて。」とたしなめる人あり。

「それ、やれるといいと思うし、やりたいですよ。

でもね、カクカク云々・・・」

うーん、確かに言われてみればその通り。

わたくし、まだまだ修行が足りませぬ。

 

コメント