成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

投票日前夜

2012-12-15 | 日記
いよいよあしたは衆院選投票日。
お天気も気になるな。
実家に電話してみた。
「ひょっとしてもう期日前行ってきた?」
「まだだよ」
「明日行く?」
「行こうと思ってるけど、足がないから、行かないかも・・・」
「あっ、じゃあ、送ってってあげるから、ね、ついでに買い物もしてさ(汗)」
「ありがとう。なら、行く」
おいおい、こういうのも灯台下暗し、というのだろうか、ちがうかな?
投票所はだいたい小学校区に1か所以上の配置であると思うんだけど、うちの実家は学区のちょうど境目に位置していて、足腰や心臓に不安があって車のあてもないわが両親にはちょっと大変。
ネットで不特定多数の人に「投票に行こう!」なんて呼びかけている場合ではなかった、と反省。
まずは身近な人から、一票を無駄にしないように声をかけて行こう。
うちの両親みたいに足(車のこと)がなかったり、家に目を離せない小さい子どもや介護している人がいるとか、
お店番とかで家を空けられないとか、 
「投票に行きたいから、ちょっとおねがい」って言い出せない人があちらこちらにいるかもしれない。
「行ってきた?」「一緒に行かない?」
挨拶のついでに、ひとこと付け加えてみようか、明日は。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。