成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

で、自分はどうなんだ?・・・という話

2012-02-12 | 日記
成瀬多可子の議会報告・意見交換会をしました。
11月に開いた時には、ご祝儀というかビギナーズラックというか
できすぎの二桁のご参加をいただきました。
前回のときいただいたお声から、
小さな子どもがいて夜は外出しにくいという方もいらっしゃるのでは、と思い
夜と昼間の2回にしてみました。
ご参加いただいたのは2会場あわせて4名さま。
寒い中、インフルエンザの脅威をものともせずおいでいただいて、本当にありがとうございます。
無理な動員はかけない、チラシ・ホームページなどでの告知のみで
自主的な参加を促したい、という姿勢でいます。
そのため、参加者ゼロの事態もアリ、覚悟の上です。

先日の知立市議会報告の記事で、司会者の力量がどうのとか、随分とえらそうなことを述べ立てました。
11月に開いた時の反省をもとに、前半はわたしからの議会と活動の報告、
後半はフリートークで、と考えていましたが、
たかだか2・3人参加の会で 話題の交通整理をわたしはできませんでした。
元々この会は、言いたいことを言っていただく会ではあります。
参加者さんが言いたいことを言ってすっきり帰っていただけたらそれでいいとも思っています。
しかし、今回のはわたしの司会は 悪かった。
えらそうなことを言う資格は全くないと言っていい。
プレゼン、ファシリテーション、場数がものを言うものですが、
力をつけなくてはいけません。
次回への課題がまたできました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。