成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

急いてはことを仕損じる?【議員間討議への道】

2016-06-18 | 日記
議員間討議に向けての一歩となるか⁈

17日(金)12時を少し回ったところで、常任委員会3日めの総務委員会が終わりました。一般会計補正予算固定資産税等返還補助金85万2千円で引っかかりがあり、委員全員がこの件で質疑しました。そんなこともあって、表決前に休憩をし、委員間で問題点の総括共有の時間を取りました。うちの通常の段取りは質疑が出尽くしたら採決して終わりです。討議も討論も委員会では行いません。さーっと流れていってしまいます。

話し合いは別室に移動して当局も委員外議員も同席させない形と今回はなりましたが、これを密室ではなく日程の中でオープンな場で行えば議員間討議となるのですよね〜。

委員会が閉じた後、町長が「委員間討議の報告はしてくれないのぉ?」と笑っていました。こちらとしては場を作ることだけで精一杯でそこまで行けてませんでした。委員会閉会を宣言した後にでも、委員長から発表していただくという手もあったかもですね。

焦らず小さなことの積み重ねで前に進むしかありません。協力してくださった委員長はじめ委員のみなさん、事務局、休憩中待っていてくださった当局みなさんに感謝です。

「別室で…」となったわけは
人がいると話しにくい、落ち着いて話し合いたい、聞きたく無い人もみえるのではないか、というご意見があったからです。
こういう事情ですので、話された中身をこちらにのせようかと思いましたが、やめておきます。

内容的には誰に聞かれても何ら問題ないものでした。これを秘密にしなきゃいけないという感覚がそもそもわからないです。むしろこういうものこそ表で話し合わないといけないと思うくらいです。
ここはジッとガマンかなぁ…「急いては事を仕損じる」?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。