成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

みんなの24時間

2014-02-16 | 日記
昨日は町主催のまちづくり講演会で名城大海道教授のお話をお聴きした後、
友人を誘って5人でお茶をしました。
日々の身の回りのことから東浦の将来のことまで、
話題は例によってあっちに行ったりこっちに来たり。
一日の時間は誰にとっても24時間。
みんなそれをやりくりして
毎日をすごしているのですね、とあらためて。
仕事をする時間、家事をする時間、子どもと向き合う時間、自分のために使う時間。
どれも大切な時間で、どれかを選ぶのって難しい。
こうして友人と過ごして情報交換をすることも大切な時間のうちのひとつ。
でもやっぱり大事だよね、と意見が合ったのは
家族、特に子どもと一緒にごはんを食べる時間。
一緒に台所に立つ時間もあるともっといいね、と。
「話ちゃんと聞いて!」と言ってくれたり、
やたらスキンシップを求めてきたりと
わかりやすい子もいれば、
こっちがサインを受け取ってやらないと一人で淋しさに耐える健気な子もいたりと
子どももひとりひとり違いますしね。
なにも園児とかの小っちゃい子だけの話ではなく、
中学生高校生になっても子どもは子ども。
でもついつい食事って、毎日のことだけに「やっつけ」になってしまうことありますね。
でも毎日だからこそ
本当は大事にしなくては、ですね。

さ、今夜の我が家の食卓、何人が一緒に食べられるでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。