成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

新年度!コミュニティ総会。

2018-04-08 | 日記

地元生路コミュニティの年次総会に参列し、
ごあいさつさせていただきました。

生路地区在住の町議会議員は、原田悦子議員、長屋知里議員とわたしで3人おりますが、今日は私が代表でご挨拶をさせていただきます。
生路コミュニティ平成30年度総会 開催おめでとうございます。
普段は私自身もコミュニティの部会の一員として準備から、後片付けまで行事に参加させていただいています。
こうして来賓として高い所にいるのはなんだか落ち着かないものです。
年度初めのまだまだお忙しい中こうしてこのようにたくさんのみなさんが時間のやりくりをして参加していただいていることをありがたく感じています。
みなさんの中にはコミ活動を積極的に楽しんで見える方もあれば、番がまわってきたから、役があたったから仕方なく1年努めようという方ももちろん見えると思います。
たまたま同じ地域に住まいをかまえ、顔をあわせることになった、これも何かのご縁です。
わたしたちの暮らしは、地域なくしては成り立ちません。この生路をこれからも住みよい、あたたかい地域にして子どもや孫たちに引き継いでいきたいですよね。
そのために何かしらの役に立てるなら光栄だとわたしは思いますし、みなさんにもそのことを感じながら楽しく1年間ご一緒できたらなあと思います。
長屋議員は企画広報部会、原田議員は環境厚生部会、成瀬は保健体育部会でお手伝いさせていただきます。
生路のますますの発展と、みなさんとみなさんのご家族のご健康とご多幸をお祈りして、ごあいさつにかえさせていただきます。

 
生路コミュニティはちょうど30周年を迎えたところです。

町内の各コミュニティで、町議の関わり方はそれぞれあります。
わたしの住む生路は、5つある部会のどれかに一人づつ参加することになっていて、
来賓として出席することになる行事でのあいさつは3人の輪番制で、今年のコミュニティ総会はわたしの番だったというわけ。

おまけとして、
東浦町議会議員は議長入れて16人。
生路地区は人口が一番少ないコミュニティです。
人口当たりの議員数でいくと最も多い計算になります。
そしてその3人ともが女性(所属は保守系第一会派、幸福実現党クラブ、無会派)というのも、おもしろいと思います。