成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

学校に泊まってみた!(生路防災キャンプ)

2013-08-05 | 日記
みなさん、ありがとうございました!!
準備半年以上、個人的な構想(「思いつき」とも言う・笑)からすると10か月ほどかけ、
避難所宿泊体験型防災訓練、防災キャンプが無事終わりました。
あちこちでの「囁き作戦」から始め、こんなに早く実現できるとは
正直予想していませんでした。
参加者・スタッフともにけがや病気なく、お借りした小学校施設も破損等することなく
とにかく無事に1泊2日を過ごせたことは 全員の協力の賜物です。
解散前に参加者のみなさんに簡単なアンケートに答えていただきました。
その結果を見ると・・・
参加した小学生のうち、「また参加したい」と答えてくれたのは
全体の8割近く。
「友だちにすすめたい」も同じく8割近かったです。
これは本当にありがたいことです。
2日間はスタッフも初めてのことばかりで必死で、
細かいところまで行き届かなかったはずです。
こんなこともう2度としたくない、参加するんじゃなかったという声の方が大きかったらどうしようと
心配していました。
子どもに人気のあったプログラムの上位は、
1位 水消火器訓練
2位 体育館で寝る
3位 段ボールパーテーション組み立て
でした。
アンケートの結果だけでなく、来週予定されているスタッフ反省会での意見もまとめ、
今後のことをどうするか検討することになっています。
今回、実演から講話からすべての人材を東浦町内で調達できたことは、
大きな自信になりました!
重ねてになりますが、ヒントをくださった方、
時間や労力やいろいろ提供してくださった方、
参加してくださった方、見守って下さった方、
すべてに ありがとうございました!!

消灯前、タオルケットをかぶってはしゃぐ男子ら。


消防団さんの指導のもと、水消火器の的あてに苦戦する子。


後片づけ、体育館のモップがけも参加者で。お客さん扱いはしませんでした。


(写真はすべて、クリックすると拡大します。)