Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

実は・・・

2009年04月20日 | 自転車

こんばんわ。

 
今月は、楽しい温泉や美味しいものを巡るロングを取り止めて山や坂に登っていました。
 

というのも、わたくし今度の日曜日に行われるこちらの大会に出ます↓
  

 

「第一回三峰ヒルクライム大会」
 

   
ミニベロ仲間のHKN*君と共に秩父の山を走ってきます。
  
今月の始めに急遽決まったので、それから時間を見つけてはトレーニング漬け。
  

前々から検討していたクランクもコンパクトに入れ替えました(キッカケがないと中々替えられないですね)。

 

大会まで一ヵ月を切った状態だったので出来ることは限られていましたが、取り敢えず山を登ることへの「苦手意識」だけでも克服出来れば、当日のスタート前までは楽しめそうなので、リハビリとして勾配の緩い定峰峠からゆっくり登っていました。
  

結果、定峰峠は気分よく登れるようになったのでした(^_^)(白石峠は苦しさ満点ですが)

 
足回りも、トレーニング用の重ーいレーシング5EVOに練習用タイヤを付けてエッチャコラエッチャコラ。

 

これで本番に決戦用ホイールを投入すればOK!

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

  
  
ただ、わたくし思ったことが一つ
 

   
決戦用ホイールを持っていない(T_T)
  

  
仕方ないので我が家の最上級グレードのキシリウムエリートにど派手なコンチネンタルGP4000を装着して戦わざるを得ません(+o+)

 

まぁ、わたしの脚力では結果は期待できないので、関係ないか。
   
 

 

今週は程々に頑張って本番を迎えたいと思います(^_^)/

  

三峰ヒルクライムが終わってからは、ミニベロに付いている不要なパーツを取り外して、ひたちなかのエンデューロに向けてトレーニングです。

さて、今晩は軽く自宅の周りを周回して参りました。

走行データはこちら

走行距離 21.6km

最高速度 56.5km/h

平均速度 21.6km/h

走行時間 1時間00分

でした。

 

 


今週は白石峠

2009年04月19日 | 自転車

昨日は自転車通勤をしようと心に決めて就寝しましたが、

 

案の定、二度寝(+o+)

 

いつものように電車通勤でした。

 

昨日の反省からか、今日は目覚めたのがAM4:00。

 

眠れないので食事を済ませて、5時過ぎにX-LIGHTと共に出発。

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取り合えず、脚を使わずにポタリングペースで西平のセブンまで進みます。

 

補給を済ませて、白石峠の入口に到着。

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下ってばかりで登るのは久しぶりです。

 

せっかくなので久々にタイムトライアルをしてみます。

 

相変わらず出だしがきつく帰りたくなりますが、コンパクトクランクとX-LIGHTという強力なアイテムが支えてくれます。

 

頑張って登って頂上に到着。

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タイムは 

 

29分49秒

 

ようやく30分を切りました(^_^;)

 

前回タイムを計ったのは2年くらい前にアンカー号で走った33分中盤でした。←(間違いました前回は昨年の春でした(^_^;))

 

まぁ、道具のおかげですね(^_^)

 

反省点は数えきれない程ありますが、所々現れる緩斜面で休んでしまうのが課題です。

 

それと、34-25Tでケイデンス80台で回せるようになりたいです。

  

しばらく休憩したのち下りますが、完全夏仕様のウエアな上に、朝8時の峠は寒いです(+o+)

 

寒さでずーっとブレーキをかけたまま20km/h台で下ります。

西平の交差点で左折して松郷峠を上り、そのまま横松を上り見晴らしのいいところで補給をすることに。

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いい眺め(^_^) 

 

それから、東松山の箭弓稲荷神社のぼたん園に寄ってみます。

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きれいに咲いてます。

 

その後、おなじみの吉見観音に立ち寄って、

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観音横の坂を上り八丁湖へ

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ということはここにも寄って↓

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吉見の管理棟

 

どなたか南へ向かう機関車を探しますが、まだ入線していないようです(T_T)

 

しばらく待ちますが、諦めて向かい風の中頑張って進みます。

 

もー、向かい風と坂はいや(>_<)

 

しかも、何度もわたしが機関車役になるし・・・

 

うしろに付かれたら頑張るしかありません。

 

と言っても30km/hも出ていませんが(^_^;)

 

そんな感じで、12時に帰宅。

 

本日の走行データはこちら

走行距離 130.0km

最高速度 51.1km/h

平均速度 22.8km/h

走行時間 5時間41分

でした。


ライト&シートポスト

2009年04月18日 | 機材

あらら、記事を書いていたらまた日付が変わってしまいました(+o+)

  

昨晩(4/16木)は近所を周回しておりました。

    
一応、記録として走行データを残しておきたいと思います。
   

走行距離 31.3km
最高速度 62.8km/h
平均速度 23.6km/h
走行時間 1時間19分
でした。
  

  
さて、本日は仕事帰りに、浦和サイクルセンターさんで注文していたアイテムを受け取りに行ってきました。
  

まずはこちら↓
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アンタレックスNRX30

  
3WのLEDを搭載して1500カンデラという強力な明るさを誇るライトです。
  

こちらは一月くらいに注文していましたが、今年のカタログに載せたのはいいが生産を開始していないというスペシャルな状況だったそうで、ようやく入荷しました。

↓早速、点灯

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写真では良くわかりませんが明るいです(^_^)

 

ただ、バッテリーをホールドするブラケットが501のボトルケージの穴と微妙にずれていてハマりません(T_T)

 

穴を広げようと加工している最中に・・・

 

破壊!

   

一度も実践配備する前に壊してしまいテンションが下がります(+o+)

 

こうなったら仕方ありません、バッテリー君をビニテでぐるぐる巻きの刑にして問題を無理やり解決!

   

取り合えず、土曜も出勤なのでジテツウして試してみます(^_^)

  

これで、飛騨の山中でのナイトランもOKですね(^_^)/

  

そしてもう一つ頼んでいたものは
  

DIXNA カーボンフロッグシートポスト

  
コストパフォーマンスでは高い領域にあるディズナ。
 

そんなディズナのカーボンポストです。
 

5千円くらいにも関わらず、この重さ↓
  
004

249.5g
 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

微妙に重い(T_T)

 

ちなみに-LIGHTに付けるので、経は31.6mm、長さは300mmです。

 

カタログでは、径27.2mm、長さ300mmで215gだったのですが、径が大きくなるとこれだけ増えるのですね。
   

ちなみにカロイのアルミポストは↓

005

264.5g

まぁ、このアルミのポストは200mm無いですから(^_^;)

 

気持ち軽量化したところで、装着してみました。

007

「DIXNA」

  

このロゴ
   

イカしてます。
  

 
X-LIGHTという戦闘機にポップな丸ゴシックのロゴのミスマッチ。
  

ハンドルはいろんなモノを付けるのでロゴなんてわかりませんが、シートポストはさすがに目立ちます。
 

  
正直に言います。

 

もう少し格好よくてもいいのに(T_T)

 

このシートポストに関しては、お金の使い方を間違えたかも・・・(-_-)

 

倒産したITMの投げ売りセールの品のが良かったかもしれませんが、後悔先に立たずです。

 

さぁ、明日も早いのでもう寝ることにします(-_-)zzz

  

  

  

※番外編↓

006

セレイタリア SLR XP

 

カタログ値より少し軽い(^_^)

 

ではまた。


お手頃タイヤについて

2009年04月15日 | 自転車

仕事の方が新規の企画を仕上げなければいけないので、中々早めに帰宅が出来ません(T_T)

 

本当ならば、職場の近くで夕食を食べたいところですが、今月の激しい物欲を満たすため投入された金額を思い出すと、大人しく自宅で食べようと思い、我慢出来ます(いい子です(^_^))。

 

そういえば、先日パンクしたユッチンソンのEQUINOXは裏側を詳しく見たところ、糸の様なものがビロビロ~とほどけていました。

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まだ500kmも走っていないのにこの有様(しかもフロントです)。

 

正直言って

 

くそタイヤ。

 

ちなみに半年近く履いたコンチネンタルのウルトラスポーツは↓

006_2

ピカピカ

 

もうしばらくトレーニングタイヤはコンチネンタルだけにします。

 

安物タイヤをもう少し試してみたい気持ちはありますが、財務基盤を立て直してからと言うことで(^_^;) 

 

 

 

さて、そんな今晩は少しだけ走ることが出来ました。

 

ロードで自宅の周りを軽く走って終わり。 

002

近くの橋が前月開通したとのことでちょっと渡ってみました。

 

橋の名前は「新都心大橋」とのこと。以前は違う名前だったはずですが、もう4,5年近く掛け 替え工事していたので記憶から消えてしまいました(^_^;)

 

国道17号から産業道路までつながり便利になりました。

 

浦和レッズの寮や大原練習場まではこれで一本です。

 

久しぶりに練習でも見に行ってみましょうかね。

 

そんな本日の走行データはこちら

走行距離 25.3km

最高速度 57.9km/h

平均速度 21.5km/h

走行時間 1時間10分

でした。


仕事の話

2009年04月13日 | 建築

今日は非常につらい出来事があった。
  
事務所の事情で同僚が辞めることとなったのである。
  
成長には個人差があるが、それを許容出来ない会社と、自らの仕事の精度を向上させようとしない社員。

  
確かに、両者が合わされば、結果は必然的に表れる。
 
 

  
うちの事務所は、設計の実務経験が乏しくてもやる気さえあれば、中途で採用することが多い。
 
わたしも、学校を卒業して一年間勤めた事務所を半ば喧嘩別れして、今の事務所に拾ってもらったようなものである。
 

とにかく、経験を積まなければスタートラインにすら立てないので、実務に関しては全力でやってきた(試験勉強はダメであるが)。

   

そんな自分と比べて、温度差は感じていた。

   

昨年秋から大きな物件をやっていたが、試しに図面を描いてもらったが、実務で使うには厳しい。

   

彼の担当する予定の図面だけでもA1サイズで40枚前後ある。 

   

やってはいけないと思っていたが、仕事が終わらないのは問題なのでわたしが描いてしまった。

 

一度描いた図面を描き直させられるのは屈辱的である。

 

教育的観点から見ると、仕事を奪ってしまったわたしの方にも問題があるが、終わらないのでは仕方ない。

 

その物件もこれから確認申請を提出して、着工する。

 

竣工したら皆で見学に行こうと思っていたので非常に悲しい。

 

  

わたしも経験があるが、「必要ない」と言われるのはわかっていても辛いものである。

   

気丈に振る舞う彼の姿を見ていると、昔の自分を思い出し仕事にならなかった。

   

そんな彼に一言伝えた。

  

「少しでもやる気があるならチャンスをもらえるよう、所長に頭を下げるべきだ。」

  

 

お節介であるのは重々承知であるが、続けてほしいと願う人もいるということも知って欲しかった。

  

また、わたしや事務所の方の教育の在り方も真剣に考えるべきだと思った。

 

残された時間は少ないが、出来ることはしたい。