Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

岡部でひと休み

2008年11月22日 | 

岡部でひと休み

毎度のことでありますが、朝起きられず、4時半ころに自宅を出発。

向かい風の中走ってようやく一度目の休憩ポイントの岡部までやってきました。

もうすぐ藤岡に入るなので、埼玉ともしばしのお別れです。


忘れていたこと

2008年11月21日 | ミニベロ

すっかり注文していたことを忘れていたパーツが入ったとの連絡を受けて、頼んだ自転車屋さんに行って参りました。

それで、そのパーツとはこちら↓

005

シマノHP-7410のヘッドセット

「もう501にはお金を掛けないと言っていたのに!」と言われそうですが(T_T)

 

時間がある時に交換してもらうことにします(^_^)
  

 

p.s.ネットで軽井沢の天気予報を確認してみると・・・

 

明日の0時のところに雪だるまの姿が・・・。

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

見なかったことにします(^_^;)

 


久し振りのロングライドへ向けて

2008年11月20日 | 自転車

今晩は、少しだけアンカー号で自宅の周りを走って参りました。

 

今日はこの冬一番の寒さということでしたので、冬服を装着してGO!

 

週末たくさん走る予定なので、負荷を軽くして2周と少々走って終わりにしました。

 

そんな本日の走行データはこちら

 

走行距離 23.0km

最高速度 44.5km/h

平均速度 23.6km/h

走行時間 58分

でした。

 

週末は、ミニベロの501で予定通り軽井沢まで行って来たいと思います。

 

自宅からだと往復で250km前後でしょうか。

 

去年は、横川にあるおぎのやのドライブインの数キロ手前でコンビニに寄り、大量に補給をしてしまい、満腹の為釜めしを通過という失態を犯したので、今回はちゃんと計算して行きたいと思います(釜めしは佐久で食べたのですが・・・)。

 

日帰りのつもりですが、軽井沢でのんびりしてしまったらどこかで泊まるかもしれません。

 

早朝の軽井沢を走るのも気持ちいいんですよね(>_<)

 

まぁ、その辺は走りながら考えたいと思います(^_^)

 


クランクとカセット

2008年11月17日 | 自転車

本日は、残業も程々に早めに帰宅して、自宅の周りを走ってきました。
  
明日の弁当の支度して(お米を無洗米にチェンジしたので、楽々!)アンカー号で夜の街へGO!
  
昨晩は、ボトルも工具も忘れてしまいサドルの高さも変えられないわ、喉は乾くわで散々でした(代わりに自転車は軽かったですけど)。
  
今晩はもちろんフル装備で向かいます。
  
自宅から一番離れた場所でも、歩いて帰れば一時間くらいで戻れそうなので、特に何も持っていかなくてもいいのかもしれませんがね。
  
いつものように一周目はアップがてらゆっくり走り、二周目辺りからペースアップ。
  

三周、四周として最後の1キロくらいは負荷を軽くして流しながら終了。
   
それにしても、見栄を張ってアルテグラのノーマルクランクを付けていますが、アウターで、15Tから上は平地では99%未使用。
  
わたしがクランクを購入した時は、ようやくシマノからコンパクトクランクが発売されたころで、FC-R700のみしか手に入りませんでした。

  
アルテグラグレードのようでありますが、見た目がちょっと好みでは無かったのでノーマルクランクを選択したのでした。
   
 

今では、デュラを除いてどのグレードでもコンパクトクランクがあるので、見た目も損なわず羨ましい限りです。

  

しかし、この貧脚に52T-12Tなど踏める訳もなく、トップギヤはいつもピカピカ。

 

本日もアウターでは17Tくらいまでしか使わなかったです。

  

せっかくなのでインナーに入れてケイデンスを見ながらこまめに変速してみたりしましたが、平地でインナーを使うことに慣れてしまったら、お山に行った時に何を使えばいいのやら?になりそうで、どうも積極的に利用出来ません(そんなことをしたらアウターの存在意義も失われますし) 。

  
   
一体、何の為に10速にしたのか・・・。
  

   

 
ミニベロではアウターでもトップギヤをガンガン踏めるので、10速にすると効果抜群なのですが。
  

  

  
そんなわたしの選択肢は二つに一つ。
   

  
「機材の性能に体を合わせるか。」
  

   
「体の能力に機材の性能を合わせるか。」
 

     
・・・
  

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

  
当然、お金が無いので

  

「機材の性能に体を合わせます!」

   

ということで、今日は少し真面目に走ってみようと思いました。

 

久しぶりにケイデンスがどれくらい上げられるか見てみることに。

 

出た結果は、

 

145rpm

 

ショボイ(T_T)

 

だめです。

 

全然回せません。

 

機材に見合った体になる日を目指して頑張ります!

 

本日の走行データはこちら

 

走行距離 41.7km

最高速度 46.0km/h

平均速度 25.4km/h  

走行時間 1時間38分

でした。

 


久しぶりに夜に走ってみた

2008年11月17日 | 自転車

更新したら月曜日になっておりました(T_T) 

以下日曜日のお話です。

  

せっかくの休日なのに朝から雨でしたね。

 

やる気もかなり下がります。

 

しかし、雨が弱まってきた午後から大宮のセオとY’sへフレームを眺めに行って参りました。

 

セオさんはお店にあるのはほとんどが完成車ですので、わたしの求めているものはお店にはありませんが、現在の完成車のスペックと価格などを見るのも何かの参考になるかと思い眺めてみました。

 

それと、エスケープを街乗り用にするための泥除けなども見ておりましたが、しっかりダボ穴に固定するやつは結構お高いのですね。

 

お財布の中身もノー諭吉の為、何も買わずにY’sさんの方へ。

 

結構ロードバイクのフレームが置いてあります。

 

ルックにピナレロ、BMC、スコット、デローザにリドレーさらにサーベロなどなど。

 

先日もお話したように、BMCのSL01が16万円くらいで売られているのですが、サイズが52、53と大きすぎて乗れません。

 

あー、残念。

 

カッコよさではわたしの中では一番なのですが(>_<)

 

スコットもCR1とADDICTもありました。

 

ADDICTのグレードは忘れてしまいましたが初めてお目にかかることが出来ました(^_^)

 

わたしの予算で買えるものは結局なし!

 

リドレーのEXCALIBURが20万円弱で売っておりましたが、こちらも予算的にNGです。

 

塗装も綺麗で所有する喜びを感じられそうなフレームですが・・・残念!

 

そんな感じで見学は終了。

 

自宅へ帰って、家事を済ませ、夜の街をアンカー号で走って参りました。

 

雨で路面も濡れているので気を付けながら走行です。

 

自宅の周りの一周9km程度のコースを3周とちょっと走って終了。

 

そんな本日の走行データはこちら

 

走行距離 31.6km

最高速度 42.9km/h

平均速度 23.4km/h

走行時間 1時間21分

でした。

 

あー、今週末は走れませんでした(T_T)

 

今日なんて凄くやる気があったのに・・・。