Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

501碓氷峠に現る

2008年11月23日 | 

昨日、ミニベロの501で「軽井沢日帰りの旅」へ出かけました。

 

朝4:30ごろ、さいたまの自宅を出発して国道17号を北上します。

 

この時期は、朝はやはり寒いですね。

 

ルートはいつも途中から旧中山道を通り鴻巣で再び17号へ合流するのですが、鴻巣まではのんびり体を温めながら走ります。

 

17号へ再び合流し少しペースアップ。

 

夜も明けて始め、朝日を浴びながら走ると気分も上がります。

 

走行距離も50kmを超え疲れてきたので、深谷と本庄の境にある岡部のコンビニで補給することに。

009

 

十分に補給を済ませ、また走り始めます。

 

北風も強くなりなかなか思うように進まないのですが、この時期は仕方ないですね(^_^;)

 

神流川を渡り、埼玉県から群馬県へ入ります。

  

ここまで25km/h前後で走行しておりましたが、高崎に入り風も強さを増します。

011

 

高崎の烏川の橋の上で止まって、ブログを更新して寒さのため大量に流れる鼻水をかんでいると・・・

 

ポタ

 

ポタ

 

ポタ・・・?

 

おや?

 

鼻から流血です!

 

わかりやすく言うと「鼻血」ですね。

 

わたくし鼻が弱く、すぐに流血するので特に気にはしないのですが、ある程度止血しないと自転車やら服が汚れるので困ります。

 

ということでちょっと足止め(^_^;)

 

出血が止まる気配が見え始めたのでリスタート。

 

国道17号に別れを告げて国道18号へ入ります。

 

ここからが厳しい。

 

だるまと501

012

 

安中あたりは交通量が多いのと、上りと北西からの強烈な向かい風になかなか厳しい状況。

 

 

堪らず、途中のドラッグストアで補給。

 

お会計をしていると

 

店員さん:「ポイントカードはお持ちですか?」

 

わたし:「いえ」

 

店員さん:「お作りしておきますね(^_^)」

 

わたし:「は、はい(^_^;)」

 

1年に一回利用するかしないかですが、断れませんでした(T_T)

 

無期限のようなので毎年コツコツとポイントを貯めます。

 

松井田辺りでこんな標識が

020

「ゆくり走ろう 国道18号」

 

おー、なんという有難いお言葉でしょう。

 

お言葉に甘えてゆっくり走らさせて頂きます(^_^;)

 

それからというもの風と上りと心強い標識の影響で20km/h弱のペースになってしまい、なかなか思うように進みません。

 

それでも、11:00過ぎに横川に到着。

 

無事に釜めしを食べます(^_^)

029

鶏肉に椎茸、竹の子などなど好きなモノばかりのオンパレードで大満足です(お値段も900円とボリューム満点ですが)。 

  

目的にひとつをクリアして、12時前に出発。

 

旧道を進み碓氷峠を目指します(左が旧道、右が碓井バイパス)。

030

 

ここでまたトラブル。

 

サイコンに不具合です。

 

わたしはキャットアイのSTRADA CADENCEを使っているのですが、どうも本体とブラケットの接触が悪くスピードが表示されないことがあります。

 

今回も走り始めからそのような症状が出て、積算距離も大分カウントされていないと思われます。

 

本体をいじっていたら長押してしてしまったようでデータを消去する失態(T_T)

 

峠を前にモチベーションは全くなくなってしまいました。

 

本体全体を押してサブの表示を切り替えられるとのことでしたが、特にメリットも感じられず、メイン表示もスピードとケイデンスを切り替えられないのもかなりマイナス。

 

モデルチェンジする前のやつのが使いやすかったし作りもしっかりしていたので良かったのですが・・・。

 

走行中のストレスは排除したいので、残念ですが交換決定です。

 

そんな状況ですが、データもなくなったことですし、走りより景色を楽しみながら登ることに気分を切り替えて184つのカーブを登り始めます。

035

↑ここからスタート     

   

昨年は猿が木の実を食べていたのですが、今年はその姿もなく静かな峠でした。

048

044

051

↑もう紅葉は終わりのようです。

 

何とか上って軽井沢に到着。

055

057

上っている時は暑かったのですが、軽井沢に到着すると汗が冷えて寒さで震えてしまうくらいでした(T_T)

 

碓井峠は勾配はそんなに厳しくないのですが、距離が長いので疲れました。

 

つづく