Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

自転車で会社まで

2008年11月15日 | 自転車

本日は出勤日。

少し早く起きて久しぶりに自転車で通勤してみました。

午前7時前に家を出て、曇り空の中走り始めます。

今日はアンカー号で出掛けたのですが、乗っていて足が良く回ります。

追い風でもあったのですが、何だか調子はいいようです(^_^)

荒川を渡り、東京に入ると後ろに自転車の気配がします。

振り返るとわたしと同じくらい年齢のロード乗りのお方がぴったりお尻に付いていました。

オー!

朝から気合いが入ります。

ちなみにわたしの勤務先は日本橋。

さいたまから国道17号をずっーと走るルートです。

というわけで先程のロード乗りのお方を牽けるだけ牽こうと思い、志村の上り坂を32,3km/hで上ります。

わたしはこんなスピードで上ったことは無く、走りながら驚いておりました。

一体、わたしの体はどうしたのでしょう?

こころ辺りは、この一週間自宅で椅子に座ってPCに向かいながら、重りを付けた足をバタバタさせていたことくらい。

そんなので速くなったら誰も苦労しませんよね(^_^;)

まぁ、何はともあれ速く走れるようになるのは楽しいです(^_^)

わたしがいい気分になっていたのもつかの間、後ろに付いていたロードのお方に追い越されます。

しばらくわたしも付いて行きますが、40km/h中盤での走行。

今のわたしでは、こんなスピードでずっと付いて行ったら仕事が出来なくなるので撃沈。

負けました(T_T)

もっと精進したいと思います。

そんなこんなで無事に会社に到着。

しかし、服を着替えようと思ったのですが・・・

上着がTシャツしか無い(+o+)

オーマイガッ!

やってしました。

この時期にTシャツ一枚で仕事をしないといけないなんて悲しすぎる(T_T)

季節を間違えた社員が一人、頑張って図面を描いておりました。

帰りは雨の中、のんびり帰ってきたのでした。

本日の走行データはこちら

走行距離 58.7km

最高速度 50.7km/h

平均速度 24.9km/h

走行時間 2時間21分

でした。

新しいフレームを探す日々

2008年11月14日 | 自転車

仕事が比較的早く終わったので、久しぶりに上野の自転車屋を巡って参りました。

目的は、アンカー号に代わるお手頃フレームの捜索。

アサゾーさんに行ってみますが、わたしの予算で買えそうなものは、

アンカーRFX8、インターマックスX-LIGHT、BMC SL01くらいです。

クォータのKEBELもいいのですが、ちょっと予算オーバーぎみ。

フムフム。

個人的には見た目とフレームの内容でBMC SL01がイイのですが、アサゾーさん以外のお店でもあるサイズが52などの大きなものばかりで、わたしには乗れません。

09モデルは値段も上がっているのと、シートステーの取り付け位置が変わってあまり格好よくないので、08モデルの50というサイズを探していたのですが、この時期では無いのも無理はありませんね。

他のフレームも、お値段以上の性能を有していそうないいフレームでしょうが、ちょっと購買意欲を掻き立てられません。

どうもあの極太ダウンチューブが気になってしまいます。

乗ってしまえば感激してそんなことも忘れてしまうのでしょうが・・・。

そんな感じでアサゾーさんの見学を終了してOD BOXへ向かいます。

自転車のフロアに入ると、スコットCR1がフル105にアクシウムのホイールを履いて30万でお釣りがきてしまうプライスで展示してありました。

もともとバリュープライスの定価から少々値引きしてお買い得感満点な上に、サイズもXS(49cm)とわたしのサイズにぴったり。

持ってみて軽かったし素晴らしいのですが、コンポもホイールもあるので残念ですが、今回は眺めるだけにしておきまし(^_^;)

フレームはもう少し考えてみますが、X-LIGHTかKEBELが手に入り易そうなので有力ですね。

コガミヤタのスカンジウムフレームもいいのですが限定100セットなので考えているうちに売り切れでしょう。

自転車屋さん巡りは楽しいのですが、理性を働かせて行かないと、とんでもないモノを手にしてしまいそうで危険です(>_<)

チェーン

2008年11月13日 | 自転車

こんばんわ。

近頃は、特にこれといって記事にするネタもない上に、この寒さで自転車にも乗ることも週末のみとなってしまっているの今日この頃です。

何かネタはないかと探していると・・・。

こんなものがありました。

001

チェーン。

そういえば、雨ざらしのエスケープ君を整備し直して、完全なお買いもの街乗りバイクにするつもりで購入していたのでした。

錆びたチェーンを替えて、タイヤも23Cから28Cへ戻し、泥除けを付けて、出来ればカゴも付けたいなと思っていたりしていました(^_^)

今年中に何とかカタチにしたいですね。

そしてもう一つ。

ミッシェル501の購入してからの走行距離が、今月中に2,000kmに達しそうな感じです。

まぁ、まだまだ使おうと思えば使えますが、折角ひたちなかを走ることですし、いい機会なので

交換しようと思います。

今回は特別に奮発してレーシングスペックのデュラエースにしてみました。

効果の程は走ってみないとわかりませんが、気分的には上がります!

神様、仏様、デュラエース様!

見た目も綺麗ですから掃除のしがいもありますしね(^_^)

軽井沢から帰ってきたら交換しようと思います。

週末も土曜は仕事。

天気が良ければ自転車で行こうと思うのですが、果たしてどうなることやら・・・。

来週はまた三連休だそうで

2008年11月12日 | 自転車

こんばんわ。

来週末は三連休のようですね。

わたくしも、仕事で何事もなけれはお休みが頂けるかと思います(^-^)

さて、そんな連休ですが、昨年は長野県の佐久まで自転車で行っておりました。(詳しくはフォトアルバムの07秋軽井沢を御覧下さい)

三連休があると、必ずロングツーリングに出掛けたくなるのですが、9月は谷川岳の日帰りツーリングを慣行。10月はUCcサミットの為いけませんでした。

さぁ、11月は2ヵ月分の蓄まったエネルギーを発散しなければいけません!

ということで、今回の連休はどこへ行こうか考えた結果。

またまた軽井沢へ向かうことに決めました!

お金はあまり使いたくないので日帰りになりそうですが・・・(T_T)

さすがに今の時期にテント無しでの野宿は厳しいですよね。

昨年は軽井沢プリンスのスキー場もオープンしていましたし・・・。

そんな今回のお出かけのお供はミッシェル501。

前回アンカー号で谷川岳まで行ったので順番では501です(^-^)

初めて碓氷峠へ行ったのがエスケープR3(草津~北軽井沢経由で来たので下りだけ)、二回目がアンカーRCS3、そして今回がミッシェル501と毎回違う自転車で行けるなんて何という贅沢。

現在のわたしの所有している自転車で乗っていて一番楽しいのは、このミッシェル501です。

何と言ってもホイールが良く回るのが楽しさの最大の要因。

ゆっくり走るなら小径でクロモリのこちらの方が峠も比較的楽しく上れます(^_^)

アンカー号も好きですが、何せ傷ついたシートステーが折れないか心配でなりません。

ロードのフレームを買うにもお金が無いですし、困った問題です(T_T)

アンカーのRCS8が09年でカタログ落ちしたのでまたお手頃フレームを捜索しなければなりません。

まぁ、その件は軽井沢に行きながら考えたいと思います。

コガミヤタのスカンジウムフレームなんてお手頃でいいかなと思ったりして?

でもカーボンフレームにも一度は乗ってみたい気も・・・。

迷います(T_T)

吉見で再会

2008年11月09日 | 自転車

本日も、天気はいまいちでしたね。

雲も厚く、今にも雨が降りそうな気配がします。

しかも、わたしの首の調子も良くなく、やる気が全くありませんでした。

それでも、スプロケをせっかく替えたので、アンカー号で昼前からお出かけすることにしました。

荒川は微妙な北風が吹いていますが、そんなに走りには影響がない感じ。

でも、調子が上がらずケイデンスが100くらい(27,8km/h)でのんびり走るのが精いっぱい。

あー、ダメだと思っているうちに、あっという間に吉見に到着してしまいました。

吉見の管理棟には屋外に温度計があります。

あまりに寒かったので見てみると

001

9℃弱

どおりで寒いはずです(T_T)

わたしはウエアは夏用でしたが、アーム・レッグウォーマーにウィンドブレーカー、冬用のグローブ、ネックウォーマーにシューズウォーマーを装着して走行していたのですがそれでも止まると寒くてどうしようもありませんでした。

まだ、完全真冬仕様ではないので若干寒いのは仕方がありませんが、30日のひたちなかは一体どんな格好で出ればいいのか要検討ですね。

あたたかい飲み物を飲み休憩が終わり、いざ帰ろうと思っていたその時、声を掛けられました。

「以前、本田でお会いしましたよね?」

わたし:『あっ!shinsukeさんですよね?』

今年の1月の始めの極寒の中、本田エアポートでお会いした時のことを覚えていてくれておりました。

以来、shinsukeさんのブログhttp://arakawamiddle.blog.so-net.ne.jp/を拝見させて頂いておりました(^_^)

実は、わたしも何度か荒川でお目に掛けてはいたのですが(タマレンジャーさんのジャージは目立ちますから(^_^))お声を掛ける機会がありませんでした(T_T)

時間も早いので少し暖かい管理棟の中で、shinsukeさんとそのお仲間のみなさんでしばしお話をすることに。

それから自転車の置いてある屋外に場所を移し、みなさんのスーパーバイクを眺めながら品評会。

002

お話していると、どんどんshinsukeさんのお仲間がやってこられて、なかなか聞けないお話を聞けて楽しかったです(^_^)

おばあちゃんが乗るような三輪車をカスタムされて峠を上られる方、落車もしていないのにアルミのハンドルが曲がってしまった方や、工具入れに納まるように自分で空気入れをカットされている方などなど、わたしからすると超人の様な方々にお会い出来て、物欲以外にも刺激されたスペシャルな時間でした。

時間も15時をまわり、さすがに寒くなってきたので、お帰りすることにします。

shinsukeさんを先頭に30km/hオーバーで帰路に着くこととなりました。

家を出る時は、モチベーションも低かったのですが、帰りは楽しく帰れました(^_^)

実に有意義な1日でした。

本日の走行データはこちら

走行距離 58.0km(サイコンのデータ以外に3km少々走っております)