本日は、X-LIGHTをシェイクダウンの為、吉見まで行って参りました。
フロントディレイラーは付いていないのでアウターオンリーでの走行となります。
さすがに、シートポストは昨日、カロイのアルミポストを購入。
しかし、長さが300mmと長めです。
シートチューブのInter Maxの「Inter」まで刺さっております。
しかも、350g以上といくらなんでも重すぎます(T_T)
さて、そんな状態のX-LIGHTですが、昨晩ポジションの調整をしたので大分乗りやすくなりました。
気になる走りの方は、剛性が高くフレームは全くたわむ感じはしません。
0発進はいろいろなインプレで書かれている通り、良く進みスーッと加速していきます。
それよりも、30km/hからの加速が特に印象的でした。
アンカーRCS3でも加速は悪くはないのですが、少し重い感じがするのと、トルクを掛けた時に角があるような反力を感じました(今思えばですが)。
しかし、X-LIGHTは軽く加速していくのと、トルクを掛けた時に無駄な力を掛けても跳ね返されることなくスーッっと進んでいく感じがします。
それに加え、短い上りではありましたが、上りもいつもと全然違います。
入れた力がほとんど推進力に変わった感じがするくらい進んでいきます。
ダンシングも自転車を振りやすいですね。
さすが、軽量フレーム。
少し走って思ったのが、
「これは完全なレーシングスペックなのだろうな。」と
わたしは平地では、20km/h後半~40km/hくらいでしか走ることが出来ないので、オーバースペックのフレームなのかもしれません。
今日は80kmくらいしか走っていないので、距離を走った時の疲労感などはまた今度。
さて、吉見に行ってから、フロントディレイラーを探しに大宮周辺の自転車屋を巡ります。
浦和サイクルセンターさんで注文をしたのですが、残念ながら年内には手に入らないとのこと。
仕方ないので自分で用意探すことにしたのでした。
それにしても、34.9mmのバンド径はありませんね。
仕方ないので、直付のディレイラーに34.9mmのバンドを付けて取り付けることにしました。
浦和サイクルセンターさんでシートポストもカットしてもらい、90g弱の軽量化に成功(^_^)
お金が貯まったら、軽いシートポストに替えたいと思います。
これで、完成です。
そんな本日の走行データはこちら。
走行距離 84.9km
最高速度 42.1km/h
平均速度 25.3km/h
走行時間 3時間20分
でした。