昨日は結果のみお伝えしましたが、今回はもう少し詳しくお話したいと思います。
6時半に現地入りし受け付け、ピットの設営をして試走に出かけます。
こちらがピットの様子。
アークス・ミッシェル&ショーグリと恐らく参加者の中でミニベロのシェアではNo.1?(^-^)
コース幅は広くかなり走り易くその点では安心。しかし、前日の雨で路面は濡れている箇所が多くコーナーでは慎重に走る必要がありそうでした。
しかも、わたくしのタイヤはかなり減っていてあまりグリップしない状態です。
「ヘッドパーツなんか替えるお金があったら、タイヤを買えよ」と言われそうですが、正にその通り(T_T)
IRCのロードライトEXは7気圧まで入るのですが、いつも少し高めの圧で走っていたので1,500kmで寿命のようです(T_T)
そんなことを思いながら試走を終え、スタートを待ちます。
「自転車工房.com浦和サイクルセンター」は2チームのエントリーで、わたしのチームのスターターは前回大会も参加のcar太さん。
恐らくわたしのチーム一の健脚!
もう一つのチームは、もちろんもぐたんさんです(^-^)
スタートは一周目はゆっくりパレードラップでのローリングスタートです。
それにしても7時間と3時間が混走の為、物凄い代台数でした。
走り方として、一人二周で交替することに決めておりました。
一周4.3kmなので、15~20分くらいで次の方へバトンタッチとなります。
car太さんが快調に走行しピットへ戻って参りました!
そして、わたしと交替。
ピットアウトした直後のタイミングでロードの高速トレインに出くわさず、ソロに近い状態で走ることになりました。
残念(T_T)
しばらくすると小さなロードの集団がわたしを追い越していきます。
ヨシ!
もちろんこの列車に乗車して35~40km/hで引っ張ってもらいました(^-^)
8%の登り坂まで後ろで足を残し、いざ登り坂へ!
短い登りなので、軽いギヤでケイデンスを落とさずに一気に登ります。
NEWホイールのおかげでフルカーボンの高級ロードとも遜色なく戦えます。
元が完成車で4万円台のミニベロとは思えない走り(すでにあと2台くらい買えそうな金額を投資していますが(T_T))
そんなわたしの1スティント目は無事に終了。
次の後〇さんにチェンジしますが、2周の予定がタイミング悪くピット入口で先頭の大集団に巻き込まれピットイン出来ずに予定外の3周走ることになってしまいました。
なかなか戻ってこなかったので心配しましたが落車などなくて何よりです。
最後にリーダーのsumiさんが激走!
これで一巡目は終了です(^_^)
もぐたんさんのチームも、デローザも乗られる山〇さん、ブルベ1000をミニベロにて56.5時間で完走してしまう超人萩〇さん、唯一の学生カッキーの順で走ることに。
結局、わたしのチームは二巡して最後三巡目のわたしでチェッカーを受けることとなりました。
3時間ぎりぎりにメインストレートを通過し1周多く走れたのでラッキー(^_^)
三巡目の走行途中、付いていた集団からわたしの前のお方が千切れ、一緒にわたしも遅れをとってしました。
すると、後ろに付いておられた白のAvedioのフレームにフラットバーとディープリムのホイールを履かれたお方が「千切れちゃったね」とお声を掛けてくれました。
それから何度かお話をしながら、頑張って前を追うことに!
この時が一番楽しかったですね(^_^)
結局、わたしのチームはクラス4位、もう一つのもぐたんさんのチームは5位と表彰台には届きませんでした。
上位三位まではソロで走られた方が独占。
3時間ではノンストップで走れるソロのが速いのは仕方がありませんね。
それでも3位の方と1LAP差だったので、次回は表彰台に上りたいです!
↑ピットインするカッキー君
↑思いっきり見切れてごめん(T_T)
それにしても楽しいレースでした。
次回はソロかチームかわかりませんが、冬に鍛えて結果を出したいですね(^_^)
参加されたみなさんお疲れ様でした!
最後に、車と宿泊場所まで提供して下さったsumiさん、本当にありがとうございました。