Mory-Diary2024

近頃はもっぱらキャンプです。

X-LIGHTがやってきた

2008年12月21日 | 自転車

本日、インターマックスX-LIGHTのフレームを取りに行って参りました。

 
持参したステムとスペーサーをセットしカットするコラムの高さを出します。
 

そしてカット。

  
残りのお金を払いワイズの保証書とやらを受け取ります。
 

どうやらインターマックスでは保証を出していないとのこと。
 

他のメーカーはわかりませんが今時、こんな高価な品物に保証を付けないなんてどうなんでしょう。
  
さて、お店を後にし本当ならフレームを自宅に持ち帰り、ゆっくり眺めながら酒のつまみにしようと思っていました。
  

しかし、梱包をしたまま浦和サイクルセンターさんに持っていった方がいいと思い(開けちゃうと面倒ですからね)その足でお店に寄ることに。
  

そしてフレームを預けて、アンカー号を取りに我が家へ。
  

ステムをセットし直して、お店に再度向かいます。
  

それにしても今日は暖かいですね。
  
本当なら長い距離を乗りたいところですが、新たな気持ちで新年を迎える為にちょっと我慢です。
  
アンカー号のラストランを終えてお店に到着。
  
すべてを移植して頂きました。
  
作業の様子を眺めておりましたが、何とも言えない気持ちになります。
  
そして完成。

020

    
おー!
  

ブラボー!ブラボー!

意外とカッコイイじゃない(^-^)
 

しかし、こちらの姿で一つ二つ問題が・・・。

 

一つ目、フロントディレイラーが無い。

 

そう、バンド式なのであまり気にしていませんでしたが、径が34.9mmとアンカー号のやつより太いので付けられませんでした(T_T)

 

なので、新たに注文し、それまで取り合えずフロントはアウターに入れ放しの状態に・・・。

 

二つ目は、シートポストの径が31.6mmとまたまた太いので、アンカーのモノが使えませんでした。

 

取り合えず走って帰らないといけないので、シムを噛ませて何とか座れるようにはしてもらいましたが、こちらも新たにシートポストを購入しなければなりません。

 

良く考えれば全て事前にわかることでしたが、まぁいいでしょう(^_^)

 

全てが揃ったら、ポジション出しも含めて微調整して実戦配備です。

 

022

↑フロントディレイラーがありません(^_^;)

023

全てのチューブが極太です。

 

5kmくらい乗った感じでは、軽量なのにとにかく高剛性で全体的な性能は確かに上がっている感じがします。

 

しかし、アンカーRCS3も同じように剛性が高かったので、初めて乗ってみて驚いたところはあまりありませんでした。

 

やはり、アンカー号はいいフレームだったと再認識(^_^)

 

もう少し長距離を乗ってからでないとわからないところがたくさんあるので、完成してからじっくり乗り込んでいきたいと思います(^_^;)

 

これからの愛機「X-LIGHT号」と共にいろんなところへ行ってみたいですね。

 

これからよろしく(^_^)

 

 

 

 

 


さようならアンカーRCS3

2008年12月21日 | 自転車

次期ロードフレームが決まりアンカー号の勇退の次期も迫っております。

このフレームはわたしにとって一台目のロードバイクだったのですが数多くの思い出があり、出来ることならずっと乗っていたかった自転車でした。

振り返るといろいろと思い出します。

大雨の中友人のY口君と参加した富士ヒルクライム。
雨の富士山五号目からの下りの寒さは尋常ではありませんでした(T_T)
   
傷心旅行で行った新潟柏崎。

春先に行ったので、氷点下の中下った三国峠は、凍結しているかもしれないという恐怖と寒さで泣きたかった。
 

昨年の酷暑の中で向かったさいたま~仙台の旅も過酷でした。
睡眠不足と35℃の中何時間も漕ぎ続けたので意識が薄れていく感じがしたりしなかったり。

 

  
友人Y口君と行った日光の旅では下りで落車。
どれくらい滑ったか覚えていませんが、完成車に付いていた頑丈なハンドルも曲がり、リアディレイラーは交換するのが困難なくらいボロボロ。
あの時は本当に死ぬかと思いましたが、ガードレールの手前でストップし、大きな切り傷程度で済んだのは運が良かった。

 

初めて1日300km走ったのもこの自転車でした。

 
  

そしてアンカー号の寿命を縮めたアクシデントが、スプロケに異物を絡め、その性でエンドをへし折りリヤディレイラーがシートステーとホイールの間を通過したアクシデントでした。
これで、カーボンに深い傷が付いてしまい交換を決意。

 

3年間で12,397kmと全然乗っていないので非常に残念でなりません。

 

いつかまた乗れる機会があったら一緒にどこかへ出掛けたいです。

 

さようならアンカーRCS3

 

短い間だったけどありがとう。

005

↑最後の姿