神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

ワインメーカーさんと

2011-06-15 13:17:44 | Weblog
月曜日の夕方、お店に

「三澤彩奈です。今日、お店にお伺いしてもよろしいですか」とお電話が


中央葡萄酒のワインメーカー・三澤彩奈さんからでした!

ワタシが驚いたのは、初めて彩奈さんが来店するということ
それといつ日本に帰国してたの~ってね。

彼女はフランスで醸造学を学び、修行をして
さらに日本でのワイン造りが一段落すると南半球へ行き
世界各国でワインを造るという若き醸造家なのです!!

今年はアルゼンチンへ行っていたのですが、先週帰国したとのこと。

東京でのおシゴトのあと山梨へ帰る特急あずさの時間までの間
お店に立ち寄ってくれました!



左が彩奈さん。「美人醸造家」と肩書きをいれてもいいと思います

彩奈さんのブログ
彼女ブログでお店の紹介もしていただきました!



以前からお店のお客さんから「彩奈さんはお店に来るの?」とよく聞かれてて
「もし、来店することあれば連絡して!」というお客さんもいる程、日本ワイン界のヒロイン?!です。

今回の来店をいろんな人に連絡したんですけど、突然でしたので都合がつかなかったですね。
いつかきちんとお呼びできる機会をつくりますので、お待ちください



この日

月曜日の午後6時すぎ。お客さんは3組。平均年齢・約70才
(まぁ、いつでも平均年齢は高めなお店なんです。。。)

若い女子だったらちょっと引き気味のコアな空気が漂っており
彩奈さんもやや緊張のご様子でしたが
今年のワインの造りの話やリリース情報などを聞いているうちに彼女の目に輝きが
さすがですね!メルロの話とか、ホント、キラッキラしてました


ワインを呑んでいるお客さんへのご挨拶も心良く引き受けてくれたり
隣の席の常連さんとの語らいにも参加してくれたりで

お疲れのところスミマセンでした  ありがとうございます




今後のニューリリース、今年のぶどう、そしてワインの造りを楽しみにしております。
頑張ってください! そしてまた、立ち寄ってくださいね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます! | トップ | 似てる?! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奥多野)
2011-06-15 22:16:19
これはかなりうらやましい機会ですね!
美人醸造家と美人(若)女将のツーショット。
もうお宝ですね!
返信する
奥多野さんへ (じゅん)
2011-06-16 11:45:45
ハイ、嬉しかったです!

でも写真を撮るとき手をピースする癖。
これはもう昭和のポーズらしいです。。。
もうちょっと若づくりしなくては!ですよ。笑。
返信する

コメントを投稿