ビンの口の上にのせた十円玉が、
「カチッ」と
動きました。
しばらくするとまた「カチッ」
不思議?何も触っていないのに十円玉が動き出しました。
両手はビンを握ったまま!
どうして十円玉は動いたのかな?
この理由を考えることから理科の学習をはじめました。
みんな不思議な現象に興味を持って理由を考えました。
びんの中には目には見えないけれど空気が入っている。どうやら空気が関係しているらしい。とそこまでは考えられたようですが……。
次に子ども達が着目したところは、しっかりとびんを握っていた両手。
でもそれがどんな働きがあるのか分からないようだったので、十円玉をのせたびんを、お湯の中に入れてみました。すると、
続けさまに「カチッ」「カチッ」「カチッ」…。
どうやら温かさと関係がある事にも気づけました。
そこから考えが出てきました。
子ども達は、温められてびんの中の空気が上に上がっていって十円玉を動かしたのではと考えました。
なるほど!よく考えました。でも、それって本当かな?
「カチッ」と
動きました。
しばらくするとまた「カチッ」
不思議?何も触っていないのに十円玉が動き出しました。
両手はビンを握ったまま!
どうして十円玉は動いたのかな?
この理由を考えることから理科の学習をはじめました。
みんな不思議な現象に興味を持って理由を考えました。
びんの中には目には見えないけれど空気が入っている。どうやら空気が関係しているらしい。とそこまでは考えられたようですが……。
次に子ども達が着目したところは、しっかりとびんを握っていた両手。
でもそれがどんな働きがあるのか分からないようだったので、十円玉をのせたびんを、お湯の中に入れてみました。すると、
続けさまに「カチッ」「カチッ」「カチッ」…。
どうやら温かさと関係がある事にも気づけました。
そこから考えが出てきました。
子ども達は、温められてびんの中の空気が上に上がっていって十円玉を動かしたのではと考えました。
なるほど!よく考えました。でも、それって本当かな?