2016年3月、このブログにアクセスしていただいた方から、
「私の家に父の所有するK70があります」
との連絡を頂きました。
K70は、ある意味”普通の古い乗用車”なので、目撃情報も乏しく、
輸入台数も481台程度ですので(並行は2台?)残存数が不明です。
これがもし左ハンドルが輸入されていれば、まだ情報が出て来たでしょう。
当時、多くのK70がオーバーヒートに悩まされ、この世を去り
(当 . . . 本文を読む
ユタカモータース滞在期間⇒ 2016年7月29日~9月3日
<新東名・下りにて>
新東名の浜松辺りだと思うが、長いストレートが3車線続くところがある。
山の上には風力発電のファンが見えます。
この景色は、アメリカのインターステート10号線、カリフォルニア州
パームスプリングス郊外を東から西へ向かう景色に非常に似ています。
人っ子一人居ない場所に、一本のハイウエイが通り、その前後左右には . . . 本文を読む
ユタカモータース滞在期間⇒ 2016年7月29日~9月3日
<横浜 → 安城>
エンジンのフルオーバーホールは終わり、帰宅途中で見つかった
フロント電動ファンの修理の為、再び安城へ向かって車を走らせます。
問題が冷却部分なので、朝4時に横浜を出発。エアコンレスで走行です。
気温は24℃。太陽が出て来て気温が26℃を超えると、
サンルーフをチルトアップして、左右の窓を少し開け走行です。
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<ドイツから到着>
何でも輸入してくれる東京のセイファーズさんに頼んで、
ドイツから中古のクランクシャフト1本と、コンロッド4本を輸入。
中古部品だから清水寺ジャンプに近い状態でした。
無事到着、しかし・・・。
パーツには粘度の低いオイルが塗られており、垂れてオイルの抜けた所
からは錆が発生。ユタカモータースさんでは、手で錆を落とすという
大変な作業が待っていました。
渾身 . . . 本文を読む
ユタカモータース滞在期間⇒ 2016年3月中旬~7月下旬
<オーバーホールへの道>
高温多湿で渋滞の多い日本での90年代初頭までのメルセデスベンツは、
10万キロごとのエンジンのオーバーホール、
7万キロごとのATオーバーホールをヤナセなどが何となく推奨していました。
当時のメルセデスエンジンは、電動ファンが最大で回るのが115℃に
なってからという事から、(この時に回ってもそう簡単に100 . . . 本文を読む