goo

ティファニーで昼食を

港北ニュータウンが出来た当時から住宅街にある、イタリア料理のお店。
それがティファニー。

ウチも引っ越して来てからのお付き合いだから、もう20年近くになります。
一時は宅配もやっていましたが(トヨタ・セラで宅配していたのだ!)、
今は店舗のみだそうです。
素晴しい釜があるので、ピザはやっぱり出来たてが美味しい物です。

僕もプライベートや、特別な接待で使う事が多いこのお店ですが、
しかし、謎が多い事でも有名なお店でもあります。

今回はこの店を暴露してしまおうと思う僕。
オーナーが見ていたら、もう口を利いてくれないかも知れないけど・・・。
(マスター、許して下さいまし)



味も雰囲気もピカイチのティファニー。
地元でも定評があるのが本当。
以前、日本テレビで「港北ニュータウンで美味しい店」では2位に選ばれるなど、
凄い店なのだが、何故に1位になれないかと言えば、最近まで
「店舗紹介はしても、店舗の存在場所は伏せられていた」
からだろう。
しかし最近は、各種ネットのグルメ情報にも出ているので、
訪れた人も増えているらしい。


面白いのは、ネットの口コミ点数が、明らかに低い事。
(こうゆうお店は理由があるから好きよ・・・僕)
これは味の評価より、店舗の歴史を知らない一見さんによる評価が
そのまま大きく出ているからだろう。
では何がネックかと言えば、味ではなく
「オーナーの気分次第で顧客の対応が違う」
と言う感じだろうか。
要するに、一見様には辛いお店という感じかも知れない。
その理由は後で書きましょう。


お店の歴史は、地元港北の女性と結婚した東京育ちのアーヴァンなオーナーが、
1984年にスタートしたお洒落なイタ飯レストランです。欧州車マニアには、
”スクランブルカーマガジン(現:Carマガジン)の撮影に使われていたお店”
と言えば、なんとなく思い出すかも知れません。
2×4(ツーバイフォー)のペンション風外観は、テレビCMやドラマ、映画の
撮影にも使われており、最近はヤマハ楽器の紙面広告にも使われていました。

肝心の味は・・・本当に美味しい。
価格は多少高めだけど、トータルして考えると、下手なイタメシ屋さんより
遥かにリーズナブルですし、美味しいのでお腹が満足してくれます。
それに、住宅街にあるという静かな環境も嬉しいですね。
最近では、常連さんのペットも店内を入らずに訪問出来るよう、
オープンカフェも改良されています。
時々ピアノコンサートも行われるので、クラシック好きには堪らないお店です。
また、”女性一人でも気軽に寄れるお店”という基本コンセプトも優しいですね。

さすがに初めて入るときには、お客さんの駐車する高級外車に
一歩引いてしまいがちですが、ファミリカーで普通に来るお客様も多いので
心配無用。
でも最低ホテルでお食事出来るマナーは必要ですけど・・・
(これが一見さんが排除されやすい理由だと僕は思います)

もし行かれる事があって、「オーナーが恐いなぁ」と思ったら、僕の名前を
出すと、面白ネタが待っているかも知れません。
それとオーナーの趣味である「ジャグアー」のお話しも良いかも。
外車や珍しい車をお持ちの方は、愛車で訪問してみて下さい。
オーナーは喜んでくれますよ。

こんな面白いお店、たまには行ってみるのも宜しいかと。
(あまり強くプッシュしない僕・・・笑)
以上、僕の隠れ家的イタリアンのお店紹介でしたん。


<店舗紹介>
イタリア料理 ティファニー
住所:神奈川県横浜市都筑区南山田3丁目22-14 (サレジオ学園から徒歩2分)
電話:045-593-0890
営業時間: 平日/11:00~15:00、17:00~22:00 土日祝/11:00~22:00
定休日: 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休み)
URL: 無いらしい・・・。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 各種コーティ... トゥーランGLi... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (vw-vet)
2007-11-11 10:30:55
スクラン誌では 空冷VWのバックによく写っていましたっけ。
確かスカイブルーと白を基調とした建物で(?)
 
 
 
ごちそうさまでした! (クロエ)
2007-11-12 18:27:09
パスタと、ピザおいしかったです!
おススメのお店をご紹介していただいてありがとうございました

秋の紅葉を見ながらテラス席でいただいたランチは最高でした!!
個人的にも私も人におススメしたいです
 
 
 
vw-vetさまへ (H.Nakazawa)
2007-11-13 05:48:56
コメントありがとうございます。

そうです、例のビートル特集などで撮影に使われていた
場所です。ミーティングでも使われていたようで、
COOLさんなどもお客様のようです。
いつか行きませんかぁ?

P.S.素敵な物をありがとうございます。お礼が遅れて
しまい申し訳ありません。
 
 
 
クロエさまへ (H.Nakazawa)
2007-11-13 06:02:44
コメントありがとうございます。

ハズレが無いので僕も、特別なお客様とのみ行って
います。
二人で行くと、パスタを最初から分けて出して下さる
思いやりが嬉しいですね。
また、行きませう
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。