フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
深夜のオフミ 2000E/16(88年式) #2
普通なら挨拶とか、愛車自慢が始まるのがオフミーティングの醍醐味。
時には相手の素性が分かるまで無口な事だってある。
しかし、このミーティングは全然違った。
お互いがお互いの車を鑑賞していると思いきや、違いを見つけて、謎解きを始めるのだ。
言葉が悪いが、まるで犬がお互いのお尻の臭いを嗅いで、確認し合っているみたい
なのだ(お二人共、表現が悪くてごめんなさい)。
なんだか居場所が無いマニア中澤君(笑)。
さてこの2台、当ブログでは分かり易いように「下3桁」を表示してありますが、
車体番号(生産番号)的には、約1000番台の開きがあります。もちろんI氏の
モデルの方が1000台前に生産されたモデルになります。同じ88年式でもI氏の
820番は、前期モデルとの移行期間を感じるモデルでもありました。
3人で見ていると、石口メカが言われた通り、基本のエンジン用配管などの
取り回しなどは同じでも、細かいパーツが違ったり、それに付随する配線や配管は
全然違っていたりして驚きます。
以前、ヤナセの関係者が語っていた話によれば、
「正規輸入当時は、イレギュラーなモデルが混じっていて大変でした。
色など大幅な違いが無い限り、全て横浜PDIで、他のモデルと同じ物に付け替える
作業を行ったんですよ。日本仕様にするって言うのは、販売(営業)さんだけでなく
将来的な修理の際に、地方のお店でも応急処置が出来るように、統一していたんです。」
という話もある訳だから、当時の西ドイツ本社工場での生産体制は、そこに
その部品が適合すれば、多少形が違っても、取り付けて出荷していたようだ。
これはフォルクスワーゲンだけでなく、BMWなどのドイツ車でも同じ話を聞きますね。
とにかく興味深い2台。
ここでその一部を紹介しましょう。
時には相手の素性が分かるまで無口な事だってある。
しかし、このミーティングは全然違った。
お互いがお互いの車を鑑賞していると思いきや、違いを見つけて、謎解きを始めるのだ。
言葉が悪いが、まるで犬がお互いのお尻の臭いを嗅いで、確認し合っているみたい
なのだ(お二人共、表現が悪くてごめんなさい)。
なんだか居場所が無いマニア中澤君(笑)。
さてこの2台、当ブログでは分かり易いように「下3桁」を表示してありますが、
車体番号(生産番号)的には、約1000番台の開きがあります。もちろんI氏の
モデルの方が1000台前に生産されたモデルになります。同じ88年式でもI氏の
820番は、前期モデルとの移行期間を感じるモデルでもありました。
3人で見ていると、石口メカが言われた通り、基本のエンジン用配管などの
取り回しなどは同じでも、細かいパーツが違ったり、それに付随する配線や配管は
全然違っていたりして驚きます。
以前、ヤナセの関係者が語っていた話によれば、
「正規輸入当時は、イレギュラーなモデルが混じっていて大変でした。
色など大幅な違いが無い限り、全て横浜PDIで、他のモデルと同じ物に付け替える
作業を行ったんですよ。日本仕様にするって言うのは、販売(営業)さんだけでなく
将来的な修理の際に、地方のお店でも応急処置が出来るように、統一していたんです。」
という話もある訳だから、当時の西ドイツ本社工場での生産体制は、そこに
その部品が適合すれば、多少形が違っても、取り付けて出荷していたようだ。
これはフォルクスワーゲンだけでなく、BMWなどのドイツ車でも同じ話を聞きますね。
とにかく興味深い2台。
ここでその一部を紹介しましょう。
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