フォルクスワーゲン・アウディーを中心に車に魅せられた中澤寛のホンネワールド!
僕の心の中をちょっと見せちゃう?!
横浜のノンビリ社長ブログ---My private time(Blog)
NBカブリオレ(3年8ヶ月・21,402km) その2
プラスネジ2本と、ヘクサロビュラー(トルクス)3本で止まっているドアの内張り。
昔の車と違って、ここで衝撃を吸収したり、各種スイッチが付いているから
結構幅広で頑丈だ。
完全にドアから外すには、配線カプラーを丁寧に抜く作業がプラスされる。
画像中央で左寄りにあるベージュカラーの部分は、内装の皮やファブリックが
張ってある場所の裏側。ここだけは、昔と同じ超硬質ダンボール製(笑)
その1でも書いていた工場用指示書は、下部の白で横に長いシールがそれ。
スペイン語(メキシコ製だから)で、色々とこの車用の指示が書いてあった。
スペイン語はさっぱりだから、残念ながら詳細の意味は不明だが、どうやら
車両の仕様などが書いてあるらしい。読めなくても満足な僕。
丁度良いから、ドア側にある鉄製の中間パネルにミスリル塗装を塗ってみた。
特に、スピーカー部分は念入りに塗ってみたのだが・・・。
これが大正解だった。
クーペボディーよりアンプ容量を増やしているカブリオの音響は、以前より中低音
が、かなりクリアーに聞こえ、嬉しい。逆を書けば純正スピーカーの安っぽさが
強調された訳だが、走行中はオープンでもクローズドでも、外部音を拾い易い
カブリオだから、それで良いのかも知れない。
驚いたのは、それだけで無かった。
作業が終わり、ドアの内張りを丁寧に装着して、ドアを閉めたら、今までの
「パシャッ」
という音が、多少低音の
「ドン」
という音に変化したのだ!
うーん、メルセデスクラスとは言わないまでも、
BMWのオープンモデルに近い感触になった。
調子に乗って・・・(続)
昔の車と違って、ここで衝撃を吸収したり、各種スイッチが付いているから
結構幅広で頑丈だ。
完全にドアから外すには、配線カプラーを丁寧に抜く作業がプラスされる。
画像中央で左寄りにあるベージュカラーの部分は、内装の皮やファブリックが
張ってある場所の裏側。ここだけは、昔と同じ超硬質ダンボール製(笑)
その1でも書いていた工場用指示書は、下部の白で横に長いシールがそれ。
スペイン語(メキシコ製だから)で、色々とこの車用の指示が書いてあった。
スペイン語はさっぱりだから、残念ながら詳細の意味は不明だが、どうやら
車両の仕様などが書いてあるらしい。読めなくても満足な僕。
丁度良いから、ドア側にある鉄製の中間パネルにミスリル塗装を塗ってみた。
特に、スピーカー部分は念入りに塗ってみたのだが・・・。
これが大正解だった。
クーペボディーよりアンプ容量を増やしているカブリオの音響は、以前より中低音
が、かなりクリアーに聞こえ、嬉しい。逆を書けば純正スピーカーの安っぽさが
強調された訳だが、走行中はオープンでもクローズドでも、外部音を拾い易い
カブリオだから、それで良いのかも知れない。
驚いたのは、それだけで無かった。
作業が終わり、ドアの内張りを丁寧に装着して、ドアを閉めたら、今までの
「パシャッ」
という音が、多少低音の
「ドン」
という音に変化したのだ!
うーん、メルセデスクラスとは言わないまでも、
BMWのオープンモデルに近い感触になった。
調子に乗って・・・(続)
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