goo

EDLCバージョンアップ (3年3ヶ月・41,600km)

先日、EDLCキャパシタの
「ロッサムF950」
を装着しましたが、
カラヴェルちゃんがバージョンアップしたので、
そのお下がりである「F4250」がピレリに来ました。

装着は簡単なんですが、
微妙にスペースが取れないゴルフ5。
(ポロの方がスペースに余裕がありました)
バッテリーに近く、かつボンネットに干渉しない場所
を探して、結局バッテリーケースの上になりました。





バッテリーケース上部は、両面テープが適さないので
(というか、F4250は重い)
苦肉の策で、ケース上部に穴を開けて、
タイラップで厳重に固定。
重量配分を考えると、なるべく車体の下側に装着したいですし、
美的に装着出来なかった事が残念ですが、まずは確実に固定されました。


「そんなに力がかかるのぉ?」

って思いますが、先日首都高横羽線で、
いきなり追い越し車線に進入してきたタクシーを避ける為に
フルーブレーキングをしたら、後ろに置いてあった荷物が
助手席足元まで吹っ飛んで、目玉が飛び出たワ・タ・シ。
ピレリ自身も驚いたらしく、ハザードを焚いてました。
そんな経験があるからこそ、慎重に設置でございます(笑)。


【装着後】
全てにおいて、明らかに向上しています。
いまの時期、車種に関係なく一番感じるのはエアコン。
今までの設定温度を1℃下げる程、効くのです。

燃費ももちろん良いのですが、
プラグの強力な爆発力やコンピューターの素早い動きは
嬉しくなってしまう程の違いで、
今までのアクセル開度より少ない踏み加減で、
大きな加速を生み出します。
それを体感していると、燃費が悪くなり(笑)。

「中ちゃん、全然燃費が伸びないよ~」

って冗談を言っているピレりんさんの気持ち、
痛いほど分かります。

【比較】
さて、F950 とF4250の差ですが、
それは電気の蓄えの違いだと思います。
例えば、あまり現実的ではありませんが、
0km/hから最高速まで踏みっぱなしの場合や
大量の電気を食う走行
(夏:エアコンMAX、冬:シートヒーター等)
があると、ある程度の差が生まれるでしょう。
しかし、普段の「走る&燃費」という行為だけを考えるならば
F950で十分だと思っています。

でもF950を試すと、その上が欲しくなる。
そんなお財布に悪いスパイラルを起こさせる
楽しいキャパシタです。

現在、ホットイナズマなどの商品を使っている方、
騙されたと思って是非、お試しあれ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« EDLCのバージ... カーナビの故... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。