goo

謎のリアルアジアン料理店


道玄坂に、怪しげなアジアン料理店がある。
ターキッシュのケバブも売っていれば、タイグリーンカレーも出てくる。
全てワンコイン(500円)で、お手軽だけど、隣は怪しい洋服屋さんがあって
なんとなく入り難い。

数週間前、フォルクスワーゲン乗りのY嬢と共に、勇気を出して入ってみたら、
(余計な話だけど、僕はワーゲン乗りとしか行動しない訳ではありませ~ん)
とにかくオーダーを取るのが下手。というか素人。良く観察していると、
どうやらまだ日本語がダメなようだ

こうなると、一般的には
「もういいわ!」
という感じなり、怒って店を出てしまうだろう。
事実、昼休みに来たOL3人組は完全に眉間にシワが寄っていた。
あの3人組は二度と来ないと思う。

東京のど真ん中で、言葉の壁にぶつかった僕たちは、それでも食欲に負けてか、
何とかオーダーを取ってもらい、それからは意外と早く頼んだ物が来た。

ケバブはイマイチだったけど、タイグリーンカレーは本国物と同じ味ですが、
日本仕様の(?)辛くないバージョンで、”最高にウマイ!”


2週間後、僕は同じ店を一人で訪れた。
前は、笑顔どころか日本語が全くダメだったウエイトレスの女の子も、
少しはオーダー方法に慣れたようだ。
僕はあの美味しかったタイグリーンカレーを再オーダー。

ウエイトレス:「タケ・マチダスカー?」
僕:「はぁ?????」
ウエイトレス:「タケ・マチダスカー?」
僕「・・・・・あっ、テイクアウトね。違う違うここで食べるよ」
ウエイトレス:「アリガトーゴゼイマース」

ああっ、やっぱり日本語がマズイなぁ。
留学時代を思い出して、手伝ってあげたかったけど、
彼女は僕のタイプじゃなかったので遠慮(そんな事言える立場ではありません、反省)。

で、即出て来たタイグリーンカレーを、値札のシールの跡がクッキリ残る
新品のスプーン(この辺の感覚が、なんとなく東南アジアっぽいなぁ)ですくい
口に運ぶ。

「うんっ、モォー最高!グーぐグーぐGoo~」

味は美味しいけれど、接客どころかコミュニュケーションが皆無なので
まだお店を紹介出来ません。
でも本当に美味しいんだ、このお店。

ヒント:場所は道玄坂交差点の少し手前、渋谷側から向かって左側。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ゴルフの大胆... ティグアンの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。