goo

1年経過


【40,920km+7,580km=48,500km】
※11月26日追記

欧州製電気自動車の上陸が遅れており
急遽、代わりのクルマとして選んだ
19年物の初代スマート450。
手元に来てから
1年と7,500kmが経過しました。



購入直後に生じた
窓落ちという洗礼。
普通なら
初代スマートの窓落ち = 廃車なのに、
自動車の神様が現れて治してくれました。
神に感謝!
(注※スマートのパワーウインド修理をする場合、
加水分解でドア外側パネルが簡単に割れるので、
ディーラーでは割れるドア代金+ドア塗装代金が追加
され20万円近くになります。時には購入した
中古車価格を超えるので廃車にしてしまう方が多いらしい)



オイル交換にプラグ交換
自分でやる楽しさ
そして弄り壊す虚しさ。
メカニックさんに助けられました。
車はノーマルが1番(笑)



使い勝手の良さには、
本当に驚きしかありません。
シート下には靴も置けますので、
レジャーや冠婚葬祭でも乗って行けます。



数日の旅なら、この車だけで十分です。
そして長距離も軽くこなせます。
燃費は良いし、
軽自動車だから有料道路料金が安い。
何より、フレームが堅いので
運転していて疲れません。



不安定だった直進性は、
ショックアブソーバーの交換で治り
高速での安定性は、
小さな純正オプションスポイラーで
解決しました。







ボディーカラーを楽しむのではなく
経年劣化の激しいリアフェンダーは
直ぐに割れるので
仕方なくネットオークションで
中古品を探しては装着。
それにしても1年で3回とは・・・。



燃費が良くて、街中が14~18km/L
高速燃費は22~23km/L

世界では続々と電気自動車が出て来ましたが
超マイクロカーとなると、
多くがスマートと同じ形状になります。
この初代スマートも電気自動車を
考えて企画しましたので
20年早かったのかも知れません。
さすがメルセデス。



スマート君、
これからも宜しくね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 4輪タイア交換 フロントダン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。