俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

何がどこまでがトリックスターなの?

2016年02月28日 23時38分51秒 | 日々のつぶやき
 「秩序を乱して、両面性があって、世の中を根本的に変える」ものがトリックスターなら、

 クッパ大魔王もピーチをさらって平和を乱すし、でも息子とお風呂に入るお父さんの一面もあるし、トリックスターか?

 『ドラゴンボール』の神様はもともとピッコロと同一人物だったし、ピッコロは世を乱すし、最初は悪党だったけどのちのち悟飯と師弟になるし、トリックスターか?

 ……なんかまだ重要なことを見落としているような気が。
 もうちょっと研究が必要かな。

VV

2016年02月28日 22時49分05秒 | 日々のつぶやき
 ヴィレッジヴァンガードに行ったら三英貿易さんのぬいぐるみ「イカ ライムグリーン」が置いてあったからつい買った。

 このぬいぐるみシリーズ、さらに続いてシリーズ化されて、デュアルスイーパー持ってるボーイとか出ないかな。
 ……世の中にはスゴい人がいるから、自作する人もいるんじゃないかな。


 ヴィレッジヴァンガードの店内ってなぜか妙に安心するんだ。

 人間が「ただ生きる」ためならまるで不要なものばかりごちゃごちゃ揃っているあの空間。
 しかし「良く生きる」ためであればむしろ不可欠のものばかり揃っている、あの空間。

 温泉みたいにいつまでも浸かっていたい気分になってくる。店内のあちこちに見えない扉があって、知らない世界に通じているような気がする。『魔法陣グルグル』のアラハビカみたいな場所。

 2歳児を連れているから、すぐに離れなけりゃならなかったけどね。

カエン

2016年02月28日 22時21分34秒 | スタフォ以外のゲームソフト
 わたくし、捕まえたポケモンにはすべてニックネームつけるんだ。

 『赤』ではじめてもらったヒトカゲにつけたニックネームは「カエン」だったんだ。

 カエン……カエン……ねぇ。
 正直センスのある名前じゃないな。すまねぇカエン。

 それでね、バーチャルコンソールも『赤』でヒトカゲにしたんだけど、悩んでつけたニックネームが「ヒート」さ。

 悩んでもこんなものさ。


 ……なんとなく、歴代シリーズの最初のポケモンのニックネーム書いてみるよ。
・ラカン(バクフーン)
・キリュウ(ジュカイン)
・グリガメス(ドダイトス)
・キラッコ(エンペルト)
・ケロッペ(ゲッコウガ)

 あんまり中二病全開でも恥ずかしいし、安直すぎるのもイヤだし、呼びにくいのも困るし、本人は気に入るかなあ?とかいろいろ考えると、ゲームがなかなか進まないんだ。これが。

いざゆかん整形外科

2016年02月28日 21時32分48秒 | 日々のつぶやき
 腰痛の妻を整形外科に連れて行った。
 10キロ以上ある子供を抱っこしたりおんぶしたりしているから、腰痛くなるね。

 医者と話をするときは、「いつごろからどんな症状があって、どういう変化をして今日ここになぜやって来たか」という、「これまでのあらすじ」みたいな話を、客観的にわかりやすく簡潔に話すことが大事と思っているんだけど、妻はちょっとほにゃっとしていて、話の要領を得ないところがある。
 こっちの要望をきちんと伝えないと、治療もいいかげんになる可能性があるので、私がついていって横でワーワー言う。

「結婚した時からときどき、腰が痛いとは言ってたんですけどね!! 今年に入ってからとくに痛そうにしてます。寝返り打つのも痛そう。ほっといたら椎間板ヘルニアにならないか心配です。だっこやおんぶができないと言ってます。先生! 助けてください。妻が子供を抱っこできなかったら、子供の自己肯定感が育たなくて家庭内不和が起きてアワワワワ!!!! 先生! 助けておねがい!! 私の先生!!!!」

「いま私が話してるからちょっと待って」って妻に怒られる。ごめんなさい。

 神経からくる症状がないか診察してもらって、背骨のレントゲン撮って。

 先生の話によると。

 腰痛は大きく分けて、骨・神経からくる痛みと、筋肉からくる痛みに分けられる。
 脊椎骨と脊椎骨とのあいだが狭くなって、神経が圧迫されるのが椎間板ヘルニアだけど、レントゲンで見ても間は狭くなってないし、神経の圧迫による症状もでていない。
 奥さんは運動はしますか? いいえ。全くしません。暇さえあれば、「ポケとる」か「スプラトゥーン」か、3DSのポケモンの厳選してます。超インドア派です。
 ……もともと弱い腹筋や背筋を、無理して使って子育てしているから、痛くなるんですね。
 痛い時は対症療法として痛み止めや湿布。日中はコルセットしましょう。ときどき、ストレッチして腹筋・背筋を鍛えましょう。

 ……ということだった。
 「腰痛体操をしましょう・1 正しい姿勢」と「腰痛体操をしましょう・2 ストレッチと運動」というパンフレットもらって、お薬受けとって帰った。

 私も一緒になってストレッチしております。



●待合室で待っている間に、『ともだちや』っていう絵本を娘に読んでいた。
 いろいろ心にクる内容。キツネが主人公で、クマやオオカミが出てくる。……ウサギやカエルやキジは出てこない。
 買おう。これ。

●やはり待合室に置いてある婦人雑誌を手に取ってぱらぱら見てみる。
 パーカーとダウンベストの重ね着、っていうページが目に入る。
 ん。これいいかも。男も普通にイケるやつじゃね。夢がひろがりんぐじゃね。
 こんどやってみよう。

また『コマンド』の話だけど

2016年02月28日 20時43分52秒 | 考察
 私の考えたことが、おおむね正しいという前提で話をするけど。

 よく考えたら、本当のことが明かせるわけないな。

 『スターフォックス』は実はアンドルフをめぐる物語で、アンドルフの善の側面が悪の側面を倒すことで物語が完結するんです……だなんて。
 言えるわけない。ファンが口を揃えて「なんだそりゃ!」って言うのが目に浮かぶ。

 もしも『コマンド』がマルチエンディングじゃなくてたった一つのエンディングしかないゲームで、それが『アッシュの選択』と同じ内容だったとしたら……スタフォのファンは皆ひっくり返っちゃう。
 スターフォックスを終わらせる気なの!?って言っちゃう。私も含め。
 ネットで「コマンドをなかったことにする嘆願書」の署名運動とか始まっちゃうかも。

 9つのエンディングのうちの一つに過ぎないんですよ、たくさんあるスターフォックスの世界の運命のうち、ひとつの可能性でしかないんですよ、という形でしか、あの物語を提示することはできなかったんだ。

 ……。


 『コマンド』のストーリーをここまで考えて作ったのは凄いと思うんだけど。ゲームとしての総合評価、ってことになると、ううむ。いろいろ難点があるよね。

 アッシュでしか聞けないセリフを確認しようと思って『タイタニア/アッシュ』を遊んでみたけど、難しくて何度も撃墜された。

 やっと、ボスのモナーク・ドドラまでたどり着いたが、アッシュもフォックスもダウン。残ったのはファルコだけ。
 「シールドの少ないファルコじゃ無理だろー!」と思ったが、マルチロックとの相性が良くて意外に倒せた。……あぶなかった。

 『アサルト』のブロンズ、シルバー、ゴールドのように難易度調整ができたら良かったのにな。難易度を下げると、被ダメージが減ったりシールドが増えたり、回復アイテムが出やすくなったりするのだったら、遊びやすいのに。
 ただでさえ『コマンド」の操作法は難しい。タッチペンで擦ってローリングしつつ敵を狙い撃つのって大変。
 それに加えて、シールドなくなって撃墜されたり、時間切れでアウトになったりする頻度の高いこと。
 ターン制で、のんびりしてられないし。敵の基地からどんどんミサイル発射されるし。心が折れるよ。

 任天堂のゲームらしからぬ、初心者への配慮不足、磨き込みの甘さを感じる。

 時間も人員も労力もかかることだから、限界があるのは分かるんだけど。



 『ゼロ』は、どうだろう。

 磨き込みは順調だろうか。
 発売のどれくらい前に、マスターアップ(完成)を迎えるものなんだろうか。もう、世に出る形は決まっているのかな?

 ……あと、2か月か。
 長い長い2か月。