俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

勝手な推測

2015年06月17日 01時46分51秒 | スターフォックス(Wii U)
 『スターフォックス 零(ゼロ)』……。

 意味深なタイトル。

 どっちかというと、任天堂が公式につけそうにないタイトルだなぁ。

 『零』……原点回帰という意味なのか?
 これまでのスタフォをいったんナシにしてゼロからストーリーを始めます、っていうのだったらイヤだな。
 まぁ、そんなことはするまい。過去の資産を無駄にしないのが任天堂気質だ。お蔵入りになった『スターフォックス2』の要素を、こうして復活させるくらいだもの。

 『スマブラfor Wii U』にも、ステージとして『オービタルゲート周域』を出してるくらいだ。『アサルト』を無かったことにはしないだろう。

 ゲーム部分の楽しさと、キャラクター&ストーリーが融合して、魅力が相乗するのがスターフォックスシリーズの強みだと思うんだ。

 遊べる日を楽しみに待ちます。

おかえり

2015年06月17日 01時24分47秒 | スターフォックス(Wii U)
 いま2015年E3、任天堂のプレゼンテーション映像を見ているよ。

 フォックス、ファルコ、スリッピー、ピグマがいる……。

 これまでの『スターフォックス』の時系列に照らし合わせるなら、『64』に一致する時期だ。
 けど『64』の世界にはなかった、ウォーカーや変形するランドマスターがあるわけだから、枝分かれしたパラレルワールドみたいなもんかもしれないな。

 ……クリスタルは出ないのかな……。
 ピグマがパイロットとして健在ということは、クリスタルはいないのでは?
 ……ん。そんなことないか。『アサルト』でアパロイドに侵食されるまでは、ピグマもクリスタルも同時に存在できるな。

 ……『スターフォックス』のファンとしては、どうしてもキャラクターやストーリー部分に興味が行ってしまう。
 作り手のほうからすれば、ゲームの核のほうを見てほしいかもしれない。
 宮本さんが映像で言ってたように、もともと『スターフォックス』として開発されていたものではないんだよね。
 それがどういう経緯か、スターフォックスの世界観と融合したのか。

 まだまだ詳細はわからないし、発売もまだ先だから、考えても仕方ないや。
 とりあえず、祈るよ。

 はじめて『スターフォックス』を遊ぶ人にも、
 初代『スターフォックス』からのファンにも……
 大いに愛されるゲームになりますように。

想像が広がる

2014年06月26日 23時37分20秒 | スターフォックス(Wii U)
 発売中のニンドリ(2014年8月号)に、新作スターフォックスについてE3で宮本さんが話した内容が掲載されてるよ。

 ミッションを自由に選ぶ? ストーリーの大きな流れはある?

 ……なんとなく、これまでの作品の時系列に当てはまらないものになるのか?と思った。
 スターフォックスというシリーズは、常に新たな挑戦とともにあった。新作でも新たな地平を切り開いてくれそうで、楽しみです。

浄化されたベノムで

2014年06月23日 01時12分02秒 | スターフォックス(Wii U)
 新作のストーリー関連の妄想。

・『コマンド』でベノムの酸の海は浄化され、資源豊かな惑星に生まれ変わったはず。
 アンドルフの孫、アッシュ・ボウマンが惑星開発の第一人者に着任したというエンディングもあった。
 生まれ変わったベノムを新たな舞台にするのはどうか?
 ……しかしここを舞台にすると高確率でアンドルフ関連の話になりそうだ。
 もうアンドルフは飽きたな……。

ストーリーは重要だよね

2014年06月23日 00時23分16秒 | スターフォックス(Wii U)
 Wii U新作『スターフォックス』は、どんなストーリーになるのだろう。

 ゲームパッドを使った操作性や、新しいマシンも気になるが、それ以上に気になるのがストーリーだ。

 ストーリーに入り込めるかどうか、ゲーム部分がストーリーとマッチしているかどうかで、ゲーム全体の評価もずいぶん変わると思うのだよ。

 『64』以降のシリーズの時系列としては、
『64』・『64 3D』(N64)
さらば愛しのファルコ(漫画)
『アドベンチャー』(GC)
『アサルト』(GC)
『コマンド』(DS)

 ……という流れになっている。

 これまでは、リメイクである『64 3D』を除いて、発売された順がストーリーの時系列と一致していた。
 新作は果たして『コマンド』のあとに位置する物語になるのか、それともこれまでの作品の間に挿入される物語になるのか?

 これはキャラクター的に重要な問題で、例えば『64』と『アドベンチャー』の間の物語にすると、パンサーは登場できない。
 アサルトで「あんたらとはお初だな」って言っているもんねぇ。もしもこの前にフォックス達と出会っていたら、みんなパンサーのことだけ忘れる奇病に罹ったのか?ということになってしまう(笑)
 それから、クリスタルも出演できないね。

 『アサルト』以降になるとペッピーはアーウィンに乗れないし、グレートフォックスも大破してなくなっているはず。

 ……『64』と『アドベンチャー』の間は、設定上なぜか8年も空いているんだよな。私としてはここを埋めてほしいな。
 スターウルフがウルフとレオンしかいなくて寂しい、クリスタルがいなくて女の子がゼロ、という欠点があるので、新キャラを出して欲しいです。
 お蔵入りになった『スターフォックス2』に登場予定だった山猫の女の子(ミユ)、たれ耳の白い犬の女の子(フェイ)を復活させるとか。全くの新キャラもいいよね。

 おぉ……考え始めると夢がひろがりんぐだね。

 ……ところで今回は何と戦うんだろうね? クッパは何回マリオに倒されても、次回作で元気に蘇っていて、誰も文句は言わない。けどスタフォはそうはいかない。新たな敵がいないと物語が始まらない。
 『64』ではアンドルフ軍だったわけだが、よく考えるとフォックスが撃ち落とした敵戦闘機には敵軍の兵士が乗っているんだよね……。全部が無人機であるわけはないし。ゲームとは言え、殺しをしている後味の悪さがある。

 その点、アパロイドは破壊してもあまり良心の呵責を感じないよね~……。
 宇宙の彼方からやってきたよくわからない生命体だし、生命というより機械って感じだし……。

 もうアンドルフもアパロイドも倒してしまったわけで。次の『巨大なる敵』はいったい何者なのだろうか。

 こうしてみると、ゲームのストーリーを考えるのも、ものすごく大変なことなんですね。。

ファルコの台詞とヘリコプター

2014年06月15日 23時20分47秒 | スターフォックス(Wii U)
 E3で宮本さんが操作している画面のファルコの台詞、『Hold still and let me shoot you!』はどういう意味だろう。
 ウェブ翻訳に放り込んでみると。
「じっとしていてください、そして、あなたを撃たせてください!」

 ……ファルコはこんなこと言わない。
 けどまあ大体言いたいことはわかった。

「動くなよ、撃ち落としてやる!」
「ウロチョロしやがって、落ちろ!」
 ファルコっぽく翻訳するとこんな感じかな。

 任天堂のE3のページには、『ヘリコプター型の新しいメカが登場する』とある。
 なぜヘリコプターなのか? アーウィンと操作性はどう違うのか。
 Wii Uゲームパッドでの操作はどうなるのかな。
 ヘリコプターだから、空中で静止(ホバリング)したり、後退したりもできるのかな。

 コクピットからの視界がゲームパッドに表示されるみたいだけど、ゲームパッドを常に持ち上げて遊ぶと……腕が疲れないか??
 あと、コクピットからの視点と、TVのアーウィンを後ろから見る視点で、得られる情報はそんなに違うのだろうか……。

 私が心配する事ではないのだが、いろいろ心配だ……。スターフォックスシリーズが復活できるかどうかの分岐点になりそうで。