俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

ゲームは1日1時間……で終わるはずがない

2012年10月29日 08時31分45秒 | 日々のつぶやき
 私が子供の頃、ハドソンの高橋名人が『ゲームは一日一時間』って言っていた。
 今は高橋名人はハドソンの社員でなく、またハドソンという会社自体も吸収されて無くなってしまったが。

 ゲーム機がファミコンしかない時代であれば、『ゲームは一日一時間』が通用したかもしれない。
 しかし現在ではそれは難しそうだ。

 ニンテンドーDS、PSP。携帯機が普及して、いつでもどこでも、通勤電車内でも、寝床の中でもゲームができるようになってしまった。
 また、パソコンや携帯電話が社会に浸透して、今や誰もが四六時中画面を覗き込んでいる。

 こんな状況で、子供にだけ「画面を長時間見ていると目が悪くなるからやめなさい! ゲームは一日一時間!」と言ったとしても、子供が素直に従うはずがない。
 だからといって、好きなだけ子供にゲームをやらせたとしたら、目も頭も悪くなるのが必定。
 さて、どうしたらよいのだ?

 各家庭でルールを作って、それを守るよう子供に言い聞かせるしかないかな。学校にゲームは持っていかない、夜の○時過ぎたらゲームしない……とか。
 すると今度は、大人もルールを守らないといけなくなるのだが。

オリジナルという呪縛

2012年10月14日 20時21分07秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 2012/11/1からはダウンロード版も発売になることだし、『スターフォックス64 3D』を少し久しぶりに遊んでみた。

 ……なんか、流石に飽きてきた。オリジナルの64版、Wiiのバーチャルコンソール、そして『64 3D』。同じソフトをこれだけ繰り返し遊んでいるんだから飽きて当然か。

 しかしだなぁ。前にも思ったが、もう少し追加要素があってもよかったのに。
 ゲーム部分は変えなくていいから、集めたスペースドル(HIT数)でスタフォ世界の用語集や年表、3Dモデル、キャラクターの解説なんかが見られるようになれば、飽きもきにくかったと思うのだが。

 『新・光神話 パルテナの鏡』と比べると……収集要素、ネットを通じた対戦、何度も遊べる楽しみ……それらにおいて『64 3D』は完敗しているのではないか?
 いくら名作だとしても、昔のゲームのほぼそのままの(グラフィックがいくら美しくなってもゲーム性は変わっていない)移植だ。今のゲームと比べると見劣りしてしまう。

 かといって、オリジナルに大きく手を加えると、当時のファンから反発されてしまう。
 だから私は上記のような「おまけ要素」に期待していたんだけど、そこまでは作りこめなかったのかな。

 『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』を遊んだ時も思った。『時のオカリナ』は、ゲーム再開時、リンクの家かハイラル城か、必ず決まった地点からスタートする。けれど、そこから目的地まで歩いていくのにけっこう時間がかかる。これは携帯機の手軽さを殺してしまう。
 オリジナルの再現にこだわるあまり、魅力を落としてしまっている。

 名作と言われ、伝説になるのはいいが、それは変化する可能性を狭めることでもあるようだ。
 私としちゃ、もっと自由に飛翔するスターフォックスが見たい。

3DSソフト(ダウンロード版) 2012.10.7追記

2012年10月07日 13時19分56秒 | 日々のつぶやき
 ニンテンドー3DSカードソフト(ダウンロード版)販売開始のお知らせ

『ダウンロード版ソフトは、ニンテンドー3DS本体に挿入されたSDメモリーカードに保存することができるため、複数の遊びたいソフトを同時に持ち歩いたり、入れ替える手間がありません。これまでのニンテンドー3DSカードソフト(パッケージ版)もそれぞれ同一のメーカー希望小売価格にて同日発売いたしますので、ご購入の際はお客様のお好みに応じて、いずれかをお選びいただくことが可能です。』

 ……やったね。これでもう、すれ違い通信のデータ保存のためだけにカードをいちいち入れ替えなくて済む。
 そして、「これまでの」ニンテンドー3DSカードソフト、ということは、『スターフォックス64 3D』も『マリオカート7』も『新・光神話 パルテナの鏡』も、みんなダウンロード版が発売になるということかい? なんだってー。

 でも、パッケージ版のセーブデータをダウンロード版に移動させることはできないんだろうね。
 それができれば、すでに持っているパッケージ版を手放して、ダウンロード版を買う、てなこともできるのに。お金が勿体ないけど、ソフトを入れ替える手間がなくなるのは魅力的。

 ダウンロード版の価格が、パッケージ版より安く設定されないかな。価格はお店が自由に設定できるらしいから、ありえると思うんだけどな。

(2012.10.7追記)
 「ちょっとダイレクト」で、マリオテニスオープンほかのタイトルがダウンロード版になることが発表された。
 さらに、パッケージ版からのデータ引き継ぎもできるようになるらしい。ダウンロード開始から時期は少し遅くなるけど。

 『スターフォックス64 3D』も必ず持ち運べるようになるよ。ソフト入れ替える手間がないから遊ぶための敷居も低くなる。

 ダウンロード版が、任天堂発売のソフトだけじゃなく他のメーカーのソフトも配信されるようになればいいな。まだ少し、時間が必要かな?